青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒861日 おにぎりアクション2017

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今朝もとても寒かったですね!

今期初ヒーター入れちゃいました。

 

以前は、絶対11月になるまで暖房しないぞ!とか意地になっていましたが、もう、何たって寒いものは寒い!

だって、朝の気温が1桁ですよ?

見栄より自分の感覚を優先させよう。

そう思えるようになりました(^_^)

 

人間らしい暮らしがしたいです。

無理してガマン大会しないで、素直に生きていきたいです。

 

寒い、暑い、悲しい、寂しい。

もう、自分を誤魔化すのはやめにして。

うーんと両手を広げて背伸び!

あったかい、気持ちいい、うれしい、楽しい。

誰にでも等しく与えられた「生きる」っていう権利。

もっと大切に、味わいたいと思うのです(^_^)

 

jp.tablefor2.org

今朝、ツイッターで見つけた「おにぎりアクション」。

10月16日は世界食料デーなんだそうです。

11月15日までの期間中におにぎりの写真を投稿すると、アフリカ、アジアの子どもたちに、あたたかい給食を届けることが出来るというプロジェクトです。

 

以下、公式サイトより。

世界の飢餓と肥満

最新の調査では、世界の飢餓人口は8億500万人。
一方、肥満人口は今や20億人ともされています。 
国連による「世界の食料不安の現状レポート」によると、サハラ以南のアフリカでは、4人に1人以上が慢性的な飢餓に陥っています。
世界で最も人口の多いアジアは5億2600万人という、多数の飢餓人口を抱えています。

 

公式サイトやSNSから投稿した写真1枚につき、5食。

伊藤園のお~いお茶が一緒に写っていると、10食分が贈られるんだそうですよ。

おにぎりは、手作りでも、買ったものでもOK(^_^)

私も、新米で作ったおにぎりの写真、ツイッターからアップしてみました。

#OnigiriAction

このタグを貼るのを忘れずに。

我が家のおにぎり、大きいってよく言われます(^_^;)

母も、やっぱり大きいのを作ってくれていました。

だから、コンビニとか冷凍食品のおにぎりが、どうしても小さいなって思っちゃいます(笑)

 

新米が出始めるこの時期、食欲の秋に、みんなのおにぎりで世界中の子どもたちのお腹をいっぱいにしてあげられたら、素敵ですね。

 

 

今夜はジムのコアトレに参加しました。

10月からは、新しいメニュー。

こちらは、エアロビクスとは対照的に、今までで一番穏やか系だったかな(笑)

トレーニングの終わりに、インストラクターさんが話していました。

 

寒くなってくると、身体は一生懸命に 体温を上げようとして代謝が活発になります。

だから、冬は痩せやすい時期でもあるんです。

でも、代謝が上がってエネルギーが燃えると、今度はカロリーを取り込もうとする。

だから、最近お腹がとてもすくんですね(^_^)

実りの秋ということもあり、ご飯も果物も野菜もとても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまう(^_^;)

 

でもね、これは自然のサイクルなんです。

「生きてる」ってことなんですよね。

だから、無理しないで食べたいときは、食べる。

そして、動く!

どうせなら、攻めのカラダ、つくりましょう!

そして、心はポカポカあたたかく(^_^)

 

寒いからこそ、冬を楽しむ断酒で!

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村