青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒859日 名月に思うあの日のこと

こんばんは(^_^)青猫です。

今夜は中秋の名月

アヲネコランドでも、とても綺麗なお月様が夜空にぽっかり。

f:id:aonekoon:20171004231828j:plain

でもですよ!

すっかり中秋の名月=満月って思い込んでいたんですけど、違うんですね(^_^;)

www.tenki.jp

中秋の名月は旧暦の8月15日。つまりその日が今日なのですが、実際の月の満ち欠けは必ずしも30日周期ではないことや、月の軌道が楕円であったりして、十五夜イコール満月というわけではない、っていうことですよね。

知らなかったなぁ~~!

確かに、くっきりと丸くは見えなくて、端っこがボケて見えるのは私の眼のせいなのかな、と思ったりしてました(^_^;)

ジムから帰って「お月様まん丸だよ~!」って騒いでたら、夫がしたり顔で「今日は丸くないよ。満月は6日だよ」って言うんで驚いてたら、本当だった~~という我が家。

でも、夫がモノシリと言う訳じゃありません。

「テレビで言ってた」だそうですから(^_^;)

でも、ネットで調べるまで私は信じられなかったなぁ(笑)

 

でも今月は、2回も素敵なお月様に会えるんですよね。

ラッキー♪ってことにしておきましょう(^_-)-☆

 

ところで、今日は10月最初のエアロビクスの日でした。

残業を片付けて急いでジムに駆け込んだまでは良かったのですが。

そう、月が変わって今日から新しいステップが始まりました。

毎回、それがとっても楽しみなんですが、今日はとってもハードでした。

うーん、技術的には、今までやったことのある動きの組み合わせだったんですが、なぜでしょう、とにかくバテました。

そしてアタマにカーッと血がのぼった状態……体が火照って熱いのに、汗が出て来ない、手足が思うように動かない、アタマの回転がついていかない~みたいな、そんな不快な症状に襲われました。

 

いや、単について行けなくてのぼせちゃっただけ?(^_^;)

後半、ちょっといつものペースが戻って来て、もの凄い汗がドーッと出て、やっとMaxだった体から放熱されたような感じになりました。

 

ラストのストレッチで、しきりに汗を拭く私を見てインストラクターさんが「汗、たっぷりかけました?」とにこやかに聞いて来たので「はい!(^_^;)」って答えたら「汗かけるって、いいことですよ~」だそうで……はぁあ、そうですね、ホントに今日は、そう思いましたよ。

 

家に帰って、遅い晩ごはん。

サッと食べて片付けて早めに寝たい~疲れた~~って思ってヘロヘロになって帰りついたのですが、疲れ切ってるときって、とにかくボーっとするばかりですね。

そして、無性に甘いものが食べたくて仕方ないんです。

ちょうど頂き物の和菓子があったので、夜10時過ぎだというのにしっかり食べてしまいました(^_^)

ああ、やっと、落ち着いた……。

 

ホッとして食器を片づけ、明日のお米(新米です♪)を研ぎながら

「ああ、こんな疲れ切って高ぶった気持ちのときって、飲まないといられなかったんだなぁ、今までは」

って、飲むしかなかったあの日のことを思っていました。

 

ポワンとして、フワッとして、束の間、何もかも忘れて。

でももう、それもただの思いでの中の想像するだけの記憶になりました。今日はただただ、甘いものが欲しかった自分が何とも誇らしく。

 

誰に誇るって、それはもう、飲兵衛だった自分自身に(^_^)

夜遅く、甘いものとお月様。

ああ、幸せなのかも知れないな。

きっとあなたも。

また明日!(^_^) 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村