青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒853日 献血マニアの野望

こんばんは(^_^)青猫です。

ゆるゆると復帰中。

でも、調子にのって夜更かしモードに入った今、少しマズイなって感じもあります。

ささ、早めに今日の記録。

 

「母さん、明日たぶん昼飯いらないから」

キッチンで片付けをしていたら、唐突に次男か言いに来ました。

学校が午前中で終わるんだということらしいんですが。

「そのまま献血行って来るから」

「お昼はどこかで食べて来るの?」

「うん、そこでお昼は食べましたか?って聞かれるんだけど、そのとき、まだですって言うとヴィダーインゼリーみたいなのもらえるから」

ええっ!?

いい若者が、お昼に飲むゼリーだけ、それで献血

調子イマイチの母にとっては、無謀な若さに驚きを隠せません。

「そこでお菓子食べて、お昼終わりなの?」

思わず聞き返します。

献血センターに行くと、漫画読み放題、ドリンクバーやお菓子のサービスがあるんだそうです。

 

「血が大好き」という可笑しなことを言う次男ですが、献血出来る年齢になるのを心待ちしにして、以来期限を守って献血し続けています。

近所に来る献血カーでするよりも、センターの方が至れり尽くせり、前はスタンプを集めて景品なんかももらって喜んでいました。

献血10回記念のプレゼントは青いガラスの盃でした。

私が日本酒が大好きだった頃、私につきあい、この盃で冷やを飲むのが好きでした。

私が飲まなくなってから、次男も自然とお酒から離れ、今はこの盃を使うこともなくなりました。

親って子どもに、良くも悪くも影響を与えてしまうものなのだなと、この盃を見るたび、思います。

そうそう、このときのブログに出ている写真がそうです。

あんまり綺麗で素敵なので、たまにシークワーサー炭酸を入れてみたりして(笑)

aonekoon.hateblo.jp

 次男の話に戻ります。

まさかホントに、お菓子とジュースでお昼をすませるつもりでしょうか。

献血終わると菓子パンもくれるし~」

「菓子パンん~?」

「そう、血の代償に昼飯もらうって感じ?」

……パッツカーン!……アタマをはたく音(^_^;)

 

「おっ、終わったらドトール寄って来ようかなっ」

そう言って、そそくさと次男退散。

ああ、この屈託のない軽快さ、二次試験の面接でもちゃんと出せればいいのにね。

 

気がつけば、金曜日がすぐそこに。

もうひと頑張り、いえいえ、頑張りすぎないように。

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村