青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒843日 嵐はいつか過ぎ去るけれど大切なのはそのあとのこと

こんばんは(^_^)青猫です。

 

お腹を壊しました。

真夜中痛みで目を覚まし、それから5時に目を覚まし。

外は吹き荒れる暴風雨。台風18号がすぐ近くに来ています。

トイレを行き来するのに忙しく、外出の予定はキャンセルに(^_^;)

この辛さ……何とも久々。

 

飲んでた頃は、休みの朝はだいたい酷い二日酔い。

頭はガンガン鳴り響き、気持ち悪いしお腹も痛いし、目眩がして起きていることも出来ない有り様。

あそこまでは酷くないなって、思うと何だか気が軽くなりました。

二日酔いの体調不良は自業自得の罪悪感が伴います。

体調も精神的にもボロボロの情けなさ。

 

今日は、ゴロゴロ。

本を読みながら、眠くなったら眠って、目が覚めてまた読んで、眠って。そんな穏やかな時間を過ごした午前中。

 気がつくと、もう昼過ぎで。

外は静かに明るくなって、私のお腹もおとなしくなっていました(笑)

ベランダから空を見ると、いつもの山の上を雲が動いて行くところ。

台風が過ぎ去って、流れて行く雲。のぞく青空。

f:id:aonekoon:20170918212610j:plain

iPhoneのカメラに収めて、ふと後ろを振り向くと、水色の空に掛かる虹が視界いっぱいに広がりました(^_^)

f:id:aonekoon:20170918212621j:plain

興奮しました。

あまりにも、意外で。

だって、振り向いたらすぐそこに、虹なんて……。

 

ささやかな幸せを感じる瞬間。

三桁未満の生きてく日々で何度出会えるのでしょう。

ワタシサイズの小さな幸せ。

ただそれだけで、今日もやっぱり良い日だったなぁって。

 

何もせず、読んで、眠って。自己嫌悪も後悔も無い。そんな時間がとても贅沢に思えます。

 

二日酔いも午後には醒めて、いつの間にか後悔も消え。

体力の回復とともに、また飲み始める。また繰り返す。

 

嵐はいつか過ぎ去るけれど、大切なのはその後のこと。

台風被害は各地でも、大きな爪痕を残して行きました。

 

空には青空、何事もなかったかのような。

でも、これから数々の状況に向かい合わなくてはならないですね。

ジブンサイズの幸せを、あと何回。

 

私も自分の健康管理、ちゃんとやらなきゃいけませんね。せっかくこんなに、飲まないことを楽しめるようになったんですから。

神様のくれた貴重な一日。

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村