青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒841日 百かゼロか

こんばんは(^_^)青猫です。

実は、今朝起きたとき、ヤバ!って思ったんです。

……風邪治ってない(^_^;)

あんなにドヤ顔で(笑)ブログに書いたのに、そりゃないでしょ?

 

ううん、状態はかなり改善されてはいました。

でも、鼻詰まりだし、喉も「痛い」まではいかないけど怪しいし、鼻詰まりからくる頭の重い感じもあるし……治ってないやん!(^_^;)

連休初日、青猫の朝はこんな感じで始まりました(笑)

 

モーッとしながら洗濯をして、今日のエアロビクス行けるかな?アクアビクスどうしようかな?って考えてました。

折しも今日はブックオフが30%オフの日(関係あるのか?)。

ジムに行く準備を始める昼12時までには、行ってこなくちゃいけないと、厚着して外へ出てみました。

朝の曇り空がどんどん晴れて、不思議な雲の流れです。

f:id:aonekoon:20170916233904j:plain

いつもは車で通過する道。

歩いてみると、色々なものに目がいきます。

早く行って帰ってジムに!という勢いはどこへやら。あちこちで呼び止められ、引っかかりまくって。

あ、ヒトじゃありません。道端に咲く花や虫たちに(^_^)

f:id:aonekoon:20170916233926j:plainf:id:aonekoon:20170916233936j:plain

あっ、珍しい形のクモもいたんですけど、どうしても小さな虫にはピントが合わなくてボケボケになっちゃいました。

虫好きの次男に「このクモってなに?」と見せても「ボケてて分からん」ってことで、残念ながら。

 

ブックオフでは、ちょうど読んでみたいと思っていた作家さんの本を2冊見つけました(^_^)読書好きのフォロワーさんの影響です。そういえば、ずーっと落ち着いて本読むこともしてませんでしたね。

 

鬼畜の家 (講談社文庫)

鬼畜の家 (講談社文庫)

 
螺旋の底 (講談社文庫)

螺旋の底 (講談社文庫)

 

 気持ち良いお天気の中、歩いていると背中を汗がつたいます。風邪をひいてるせいかも知れませんが、体内からの熱さが汗になって流れるような、そんな感じを受けました。

 

お昼を食べて、まずはジムでエアロビクス。

でも今日は、この1本だけと決めています。夜のアクアビクスのために体力温存。今日は休むわけにはいかない理由があるんです。

来期からの申し込み、早期割引締め切りが、今日までなんです。

プール受付での申し込みなのですが、アクアビクスが終わる時間には閉まってしまうので、早めに行かなくてはならないのです(^_^;)

 

でもね、ホントは迷ってもいるんです。

夏の間だけのアクアビクス復活。始めるときに、自分にそう言って納得させていたんです。ジムとプール、二足のわらじ。特に秋から冬の冬期間、夜は凍結や雪道という悪路に見舞われます。それが怖くて始めたジムでした。

そのときに、別れを告げたはずのプール。

期間限定。そろそろそのとき。一度は涙の引退、したというのに、いつの間にか戻って来てたアイドルみたいに、何か違うんじゃないのかな?って、自分の中でも葛藤がありました。

次回は12月の半ばまで。こちらは例年、11月半ばには雪の便りが聞こえて来ます。

以前……飲んでいたときは、とにかくどんな日だろうと行きたくてウズウズしていて、大雪の日に必死で行って帰って来た経験が甦ります。今年の天候は見当もつかないし、早めに雪が降り始めるかも知れません。

もう春まではおあずけにしよう。そう思っていたはずなのに、なぜかスッキリしない自分がいました。

 

そんな気持ちを友だちに話していたら、「申し込んだからには、最後まで~と思ってるでしょう?」と言われてハタ!と気がついたんです。

 

私ってば、百かゼロの思考から、まだ脱け出せていないんだって。

 

飲んでたときの、がむしゃらさ。やるなら絶対諦めない。出来ないのなら最初から絶対しない。

二つの絶対は両極端。真ん中、という考えがありませんでした。結果、自分を決められた型にギュウギュウはめ込むことに。収まりきらなくても、スカスカでもダメなんです。ピッタリ、きっちりはまらなくては。

 

いえ、これで何かを成し遂げられれば良しなんですが、がんじがらめの行きつく先は、不完全燃焼、ストレスまみれの廃人でした。

 

どうして、完成させようと思うのでしょう。

全部出席、皆勤賞が欲しいわけじゃ、なかったはず。

好きだから、やりたくてたまらないから、どんなに遠くても夜道でも、行きたいと思って始めたんじゃ、なかったっけ……?

 

やっと気持ちが決まりました(^_^)

10の力を目指さない。8…いや、もう少し力を抜いて7くらい。

行けない日、行きたくない日はそれでもいいや。

私はプールの、アクアビクスのそばにいられることを望んでる。

 

申し込みました、来期も(^_^)

もう、血眼になってるヨッパライ猫からは卒業したいですからね。

そう、色々なこと、7の力で考えてみようかな。

例えばブログ。毎日書くこと、百にこだわっていないかな?

書くことが、楽しくて。

楽しく書きたい。断酒の思いを紡ぎたい。それが私の日記スタート。

 

いけない!熱く語り過ぎですね。

7ですよ、7の力!

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村