青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒840日 風邪ひき猫の金曜日

こんばんは(^_^)青猫です。

 

ちょっと風邪気味。

昨日は久しぶりにキツかったです。

午後、常備している風邪薬を飲んでも、熱っぽさや喉の痛みが取れなくて。仕事からの帰り道、よっぽど病院に寄って行こうかと思ったほどです。

でも、思い留まりました。

帰宅時間にやっているのは、私に痛風の薬を飲ませようとしている、あの病院くらいしかないんです。

 

熱がある→検査する(風邪と言ったら即血液検査をする病院です。そして結果も10分ほどで出ます)→ついでにと、コレステロールや尿酸値まで調べる→尿酸値が低くなっている→主治医にほめられる→そのまままた、そこに通う……(^_^;)

 

この無限ループが一瞬にして頭に浮かびましたから。

そう、私は何度か酷い風邪のときに受診していますが、そのときは決まって、いつも問題になる尿酸値が低いんです。

どうしてそうなるのか、不思議でした。

でも最近、ふと思い当たることが。

痛風発作って、身体の中でも体温の低い部分に出やすいそうです。

だから足の親指なんだと、あるサイトで読みました。

体温が低いということは、免疫機能が落ちているということ。よく言われていますよね。

身体はウィルスなどの侵入を防ごうと、体温を上げて防戦する。だから無闇に熱を下げない方が良いそうです。

この関係から考えると、風邪で体温が上がった状態は私にとって非常に免疫機能が活発になっているということなのでは?

だから普段は下がらない尿酸値が低くなる……違うかなぁ?

 

そして、そこの病院は風邪のときは、山ほど薬を処方するのです。

そいうえば、一度それで動悸とめまいの副作用が起きたことを思い出しました。う~~ん、やっぱり早まって病院へ行くのはやめておこう。そんなわけで、昨日はまっすぐ帰宅しました。

 

体を温めて免疫機能を元気にしようと、思いついたのが「たまご酒」……では、ありません(^_^;)

前にも書いた気がしますが、あれって何か理由をつけては飲みたい飲兵衛の策略じゃないかと思うのです(笑)

 

最近は、我が家に常備の葛根湯。でも、これ実は数日前から飲んでみてました。でも効いてない感じですよね。

薬箱を探していると、ありました。麻黄湯。インフルエンザにも効くんだと一時話題になりました。あのとき買って、結局私は飲まずにすんで、そのまんま。

妹から「あの薬、血圧が上がったり心臓に負担がかかる副作用があるみたいだよ」と聞いて、躊躇していたんです。

でも、なんか昨日は「これだ!」と直感して、思い切って飲んでみたのです。

 

ちょうど、お友だちから「風邪のひき始めには、肩甲骨あたりにカイロを貼って温めるといいらしい」と聞いたので、それも実践。

背中の上の方にある「風門」というツボを温めるということです。

nazenani-komichi.net

お風呂でよ~く温まった後、早速カイロも貼りました。

早めに寝たいところでしたが、最近はブログタイムが遅くなるのが習慣化してしまって、結局いつもと同じ時間になってしまいました。

 

でも、このカイロ+麻黄湯が良く効いて、今日は体の怠さも喉の痛みも激減していました(^_^)

やったぁ~~! お友だちに感謝です♪

 

金曜日、今夜はコアトレで体内から温めて~~と思っていたのですが、連休前ということもあり、やっぱり残業(^_^;)

仕事の後にちょっとした用事もあって、ジムは諦めることにしました。ちょっと残念。

 

土曜日はエアロビクスもあるし、夜はアクアビクスにも行きたいし。ここは体力温存ということに自分を納得させて、良しとします。

症状が鼻詰まりに移行して来たので、またカイロ貼って寝ようと思います(^_^)

 

台風も心配です。今朝はまたJアラートでドキドキしました。

連休の方もお仕事の方も、平穏で良い日をお送りくださいね。

青猫日記は年中無休(笑)

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村