青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒839日 見えない鎖

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今日は父の命日です。

日曜日から何となく、感傷的になっていた気持ちも今は落ち着いています。

今朝はツイッターで、たくさん暖かい言葉をいただきました。

ありがとうございます。

あの日も、そして今日も。

こうして寄り添ってくれる人たちがいるということ。

なんて心強いことでしょう。

命日は、きっと生きてる人のための日なんですね。

遠くへ行った人を思い、これから自分の生きていく道を確認する。

そして少しずつ心の整理がついていくのかも知れません。

 

何か父の好きだったものを買おうと、仕事帰りに寄り道しました。

何が好きだったかなぁ。

お酒……ビールと焼酎が大好きだったこと、一番最初に浮かびましたが、もちろん却下。

好きだった食べ物は……? モンブラン、おはぎ、ガリガリ君

飲兵衛なのに甘党でしたね(^_^)

お店をブラブラ見回って、よくお土産に持って行った羊羹に決めました。食べさせてあげたいなぁと思っていた、季節限定の栗入り和菓子も見かけてちょっと胸が詰まったり。

 

帰宅すると、写真の前に花が活けてありました。

今朝は何にも言わなかったけれど、夫も覚えていてくれたみたいです。「ありがとう」と言っても知らん顔でとぼけています。素直になれない、我が家のヨッパライがここにもひとり。やれやれ。

 

最期まで飲兵衛で貫き通した父の人生。

我が家も色々、ありました。

あんなに大嫌いだったヨッパライ。まさか自分が同じ道を行くなんて、家族の鎖は重たく、冷たく非情なものです。

 

不幸の連鎖。絡みつく見えない鎖。

今、その鎖を断ち切って、歩いてる。もっと遠くへ。

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村