青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒836日 引きずり女の攻防

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今日は残業になってしまいました。

日曜日はかなりゆっくりしたので、その分の汗をかこうとジムに行く気満々で準備していたのですが、空振りです。

 

夏休み後の仕事は、今まで割と休み前の前倒した仕事の貯金があって、我ながら余裕のスケジュールで進んでいたのです。でも、いつの間にか後ろから近付いてきた現在進行形の仕事に、とうとう追い抜かれちゃいました。

 

抜かれたからって、諦めるわけにはいかないのが仕事の辛いところです(^_^;) 必死に追いすがって、とりあえず今日の到達点までゼイゼイとたどり着いた、そんな感じ。

 

抜かれても、どうにか追いついているんだから、まあ良しです。時間的な区切りというのは、自分の感覚で調整のつくものもあります。

「明日の朝、早く出て来てやればいいから!」

これは、隣りの席の同僚。

私は、何となく目の前にあるものはその時に片付けたいタイプ……不器用なんです。心配性なんです。残しておくと、忘れちゃうんです(^_^;)

 

段取り力が無いんだと思います。だから早く心配事からは、解放されたいんです。いつまでも、心の隅に「そのこと」を置いて起きたくないんです。

そんな性格が、お酒に溺れてしまう日々につながったのかも知れません。

 

忘れたいこと。考えたくないこと。自分の力では、どうしようもないこと。無力さに押しつぶされそうになること。

 

仕事だけじゃ、ありません。家族のこと、友だちのこと、職場の人間関係、健康の不安。片付けようとして、片付けられずに。追い抜かれて、振り切られて、手が届かなくなって。

 

いつまでも、いつまでも心の中にあるもの。考えないようにと思っても、考えずにはいられないもの。表向きは平気な顔を装って、気にしてないよって笑うたび、心がひび割れていくもの。

 

そんな、しがみついて離れてくれない、いつまでも引きずっているものを忘れさせてくれたのが、お酒でした。

 

今ならわかるんです。お酒はただの、自分の心を騙すだけの麻薬でしかなかったって。でもあの頃は、そんなこと何でも良くなっていたんです。ひとときでいいから、解放されたかった……。

 

最初は楽しいお酒だったんですけどねぇ。

どうして、こうなっちゃったんでしょう。

度を越せば、大変なことになる。もう一生飲めない病気になってしまうって、不安の中で調べ始めて、危ないぞって、気づいてはいたんです。

まだ大丈夫、自分は違う、もっとひどい飲み方をする人がアル中なんだ。もっと大切にお酒を飲もう。少しの量を味わいながら。

……無駄な抵抗でした。

 

大好きだと思っていたお酒だからこそ、いつまでも楽しく飲んでいたかったんですけど。まあ、もう、こうなったからには仕方ないですね(^_^)

 

引きずらない。追いすがらない。追い越して、自分は違うものを目指して走っていく。澱まない。流れよう。明るい方へ。気持ちが軽くなる方へ。

 

そう、意地でも、そう思わなくちゃ!

私には、飲まない方が真実なんですから。

 

明日も負けませんよ! 追い抜いて、コアトレに行きますよ!(笑)

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村