青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒835日 とある飲まない日曜日

こんばんは(^_^)青猫です。

 

昨夜の疲れで、今朝はきっと爆睡だろうな~!って期待をこめて思っていたのですが、何だか早めに目が覚めてしまいました。

やっぱり、心地よい運動の疲れは二日酔いのダメージとは全然違う。

そんなこと、妙に嬉しく実感して日曜日がスタート(^_^)

 

夫がこの春から自治会の役員を頼まれて、何だかんだと引っ張り出されて、今日は地域行事のお手伝いで出掛けて行きました。

出欠の手紙を預かったり、記念品を決めたり、前日から会場の様子を見に行ったり~~とにかく、感心するほど熱心にやっていて、何だか別の一面を見るような気分で見守っています(笑)

意外とこういうの、向いてたんですね。

家にいても、色々なことが気になって仕方ないようで、1人で掃除を始めたり、布団を干したりと、家事の苦手な私が穴に入って出て来れなくなるような、そんな働きぶりなんです(^_^;)

ごめんね。

でも、私がやった後を更に完璧に追いかけて来る人だから、最初から任せた方がいいのかな、なんて調子のいいこと考えたりしている悪妻です。

 

そんな彼が、やっと落ち着いているのが飲んでいるとき。

いえ、こんな性格ですから、全然手はかかりません。自分でちゃっちゃと飲み物を作り、自分で道の駅で買って来た漬物をつまみに、テレビを落ち着きなくチャンネルかえながら飲んでいます。

「すごく濃いのを飲んでる」

以前、父が言っていたことがあります。

夫は焼酎を割って飲んでいるのですが、かなり濃いめに作っているみたいです。そして、ピッチが結構速いような気がします。

 

最近は、酔いが早く回るのか、テレビを見ながらのウンチクが多くなった気がします。

いつもシラフではおとなしいので、喋り出すとかなり飲んでるな、って目安になるんです(^_^;)

隣りでスマホをいじりながら、相槌を適当に打っているのが次男の役割り、みたいになっています。

 

まあ、ストレスは色々あるみたいですね、やっぱり仕事関係で。

そんな中で、一生懸命になれることが出来たみたいで、ちょっと良い傾向なのかなぁなんて、思っています。

 

部外者のときは、飲みながら自治会のことボロクソに言ってましたからね! やりたかったのかな、興味あったのかな、本当は(笑)

 

私は、そんな夫を送り出し、やれやれ、う~~ん!と伸びをして、恒例の買い出しに1人で行って来ました。

ササッとすませよう!と思っていたのに、結局5軒も回ってしまいましたよ(^_^;)

出来るだけ1週間分の食材を買っておきたいので、どうしてもあちこち行くことになります。

もうシークワーサー果汁も切れそうだったから、それも買っておかないといけないし!(笑)

 

夫がいると露骨にイヤな顔をされるので、単独行動はとても気楽。

気になっていた新作アイスも買ったし、お昼に美味しそうなパスタも買ったし、雑貨も買って、かなりな荷物になりました。

こちらは車での買い物が普通なので、まとめ買いには助かります。

ただ、買って帰って家に運んで、冷蔵庫や適所にしまうのも一仕事になりますけどね。

 

昼近く、やっと起きて来た息子を呼んで荷物を運び、ゆっくりと午後を過ごして。

……いたら、眼鏡の鼻当て部分が片方取れていることを発見(^_^;)

そ、そういえば最近、何だか眼鏡のかけ具合が違うような気がしてたけど……いつ、から?

再び、車で眼鏡屋さんまで。

鼻当て(鼻パッド)の交換を頼んだら、新人店員さんから「600円になります」ってニコニコ言われて驚きました。

だって、今までいつもお金取られたことなかったんです。

我が家は家族全員、かなり長くそこのお店を愛用して、気軽にメンテナンスしてくれるのも気に入っていました。

ちょうど馴染の店長さんがいて、結局サービスしてくれましたけど、本来は有料だったんですね~(^_^;)

 

 あ、ネットでも買えますね。ちょっと安い(笑)

 

そんなことをしているうちに、夫が帰宅。

残った料理をたくさん折詰にしてもらって来ました。

十分、それで晩ごはんになりそうなくらい。ラッキーです(^_^)

イワナのちゃんちゃん焼……なんて初めて食べました。

イワナ、大きくて美味しかったです。

 

振り返ると、色々あった週末でした。

ベースは「飲まない」、ここにあり(^_-)-☆

さあ、また1週間が始まりますね!

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村