青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒832日 今夜は飲むぞ~!

こんばんは(^_^)青猫です。

 

拍子抜けの夏が終わり、秋の空を感じるようになりました。

そのせいでしょうか。

断酒を始める人が増えている気がします。

夏の暑さの真っ只中は、やっぱりビールの誘惑には勝てないけれど。涼しくなって、喉の渇きも癒えた頃、やぱりお酒、やめてみようか……そんな心境なのでしょうか。

 

飲む人は、誰でも自分の飲酒に対する悩みや迷いを持っている。

でもそれを認めてしまうのは、自分の弱みを見られてしまうことになる。

内弁慶の人見知りで引っ込み思案。

何もかも、今までいつも誰かの陰にいた自分。

そんな自分が唯一認められたこと、それが「飲める人」だということでした。

お酒のある空間は、思えばいつも異次元でした。

ツンと澄ましたあの人も、怒ってばかりのカミナリ上司も、そこではピンが飛んでいました。

緩んだネジはクルクル回り、空回りする歪んだ世界。

その中で、初めて居場所を見つけたような。

何を言っても笑ってくれる。面白い子と賛辞をくれる。

お酒を飲めば、本当の自分になれるんだって、そんなこと本気で思ってました。

シラフの現実世界では、ビクビク生きる小さな獣。

抑えてずっと閉じ込めて来た気持ち、お酒の力でパン!と弾けて。

楽しかったなぁ。

いつまでもいつまでも、そこでそのまま、いたかった。

 

今夜は飲むぞ~~!

そう言いながら、実は毎日飲んでたワケで(^_^;)

思えば私の遅咲きの青春は、お酒とともに開花して、やっぱりお酒と散ったのでした。

 

嬉しいお酒もありました。

仕事仲間とワイワイ飲むのが好きでした。

いつまでも、一緒に飲めると信じてたのです。

でも生活が変わり、離れてしまえば、誰も自分のことなんか思い出してもくれないようで。

他人のことなんか言えないけれど、結局、楽しく飲めればただそれで、誰でも良かったんでしょうね。

誰とでも飲める、飲み仲間になれる。

裏を返せば、誰でもいい。

飲んで悩みを打ち明ければ、ああそんなこと、酒が不味くなる、もっと楽しい話をしよう。

そんなこと言われたなぁなんて、今頃思い出してます。

 

飲んでいた頃のこと、すべてを否定する気はありません。

でもやっぱり、今も続いている親しい友は、飲まない学生時代からのつながりです。

 

飲んでたオトナの世界には、暗黙の了解で、その場限りの刹那な時間が流れてただけ。

本当に辛いとき、苦しいときを一緒に過ごしてくれるのは、本当にそばにいて欲しいのは………。

 

私が断酒日記を書き始めたのは、80日からでした。

とても残念なことをしたなぁと思います。

これから断酒を始める皆さん、大切な断酒初日の気持ち、飲んでいた頃の葛藤をぜひ記録しておいてくださいね。

それは自分だけじゃなくて、悩める誰かの心に響く声になります、きっと。

 

そんな願いをこめながら、私は今を書き続けます(^_^)

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村