青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒830日 地ビール祭り

こんばんは(^_^)青猫です。

今日も晴れて良いお天気になりました。

気温も結構上がりましたが、やっぱり風は秋の気配。

 

秋です。祭りの季節です。

地元ビールメーカーが開催する「地ビール祭り」の噂もチラホラ。

チケットを買えば飲み放題で楽しめるとあって、毎年即完売になるのだそうです。

 

私は……とうとう行くことなく、終わりました。

このお祭りに行けなかったことが、今でもちょっぴり残念です。

「美味しそうですねぇ。ビールはいいから、このピザを食べに行きたいな」

飲めない上司と酒豪上司が、ビール祭りのチラシを手に、話が弾んでいる様子。

 

飲まない上司は、純粋にピザが食べたいと言っています。

最初から飲まないことが普通だと、まったく何の躊躇もなしに、そう思うことが出来るんですね。

私なんかは、もう絶対に近寄ってはいけない危険地帯だというのに。

例えピザだけ食べに行ったとしても、心が騒いで、ピザだけじゃすまなくなること、請け合いです。

 

2年間断酒をしていても、そうなんです。

昔受けた大きな傷跡は、完全に癒えることはありません。

いつ、傷口がパックリ開いて、今の自分を飲み込んでしまうか、わかりません。

どんなに断酒を続けても、残念ながら、傷の無い人にはなれないのです。

 

忘れては、いけません。

どんなにシラフの毎日が気持ちよく、楽しく幸せにあふれていても。

私たちには、傷がある。

だからこそ、今日このときが、とても愛おしい。

傷を負った私たちにしか、わからないこの時間の大切さ。

 

楽しそうな声を聞きながら、そっとその場を離れて仕事に戻る青猫でした。

哀しくなんか、ないですよ。

飲めばもっと辛いこと、わかってますから。

郷愁は一時の幻。

現実をしっかり見つめて、歩くのです。

 

大丈夫。みんながいるから。

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村