青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒828日 まだまだ引っ張る機種変騒動

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今日は、昨日書いたauのクレジットカード再発行の手続きと、連動して使うことになっている「じぶん銀行」の設定をしていました。

 

なんて書くと、さらりと何事もなさそうに済んだみたいに感じますね。

さにあらず。

「カードのローマ字表記が違っているので作り直す」ということが実行されるまでに、本人確認がそりゃ、まだるっこしくて。

名前、住所、生年月日くらいは良いとして

「引き落とし用の銀行名と支店名を答えてください」って、えっ?

そうそう、確か銀行一覧に我が家のメインバンクが無くて、仕方なく私の口座を登録したんだっけ、とその銀行名と支店名を答えます。すると

「違います」と言うじゃありませんか。

「えっ?」そんなはずはありませんよ(^_^;)

だって私、auショップでちゃんとキャッシュカード渡して登録してもらったはずですから。

「もうひとつ、別の銀行がありませんでしたか?」

もうひとつって……我が家のメインバンクのこと?

これも「違います」。

もうこの後はまるで連想ゲームと言うか、クイズ出されてるようなやり取りが続きました。

先方は知ってるんですが、確認取るためには私が答えなきゃならないんです(^_^;)

あの、大変だった2週間前の機種変した日のことを思い起こして。

 

「あ! そうだ。私の高座から、自動的にスライドするようにって、auのネット銀行……じぶん銀行の口座を作ったんです! それですか?」

「いえ、あの、こちらからは、お答えすることは出来ないんです。で、支店名は?」

支店名? ネット銀行に支店なんてあるんですか???

はてなマークいっぱいで、キャッシュカードをあちこち調べると、あった!ありました。支店名が書いてあります。色の名前です。これまた、ネット上のどこにこんな支店があるんだろう?と思いながらも答えると、

「そうです! そこです。はい、確認が取れました」

ひえ~~~。疲れた。

 

カードは10日後くらいに送られてくるようです。

先方のミスということで、手数料ゼロ。ま、これは当然ですね。

カード番号も同じものになるそうで、「届くまでお手元のカードをご利用ください」だそうです。

 

クレジットカードは一件落着。

電話を切って、今度は「じぶん銀行」の設定をネットでしました。

いえ、まだ出来てないんです(^_^;)

これまた、結構ややこしくて。

私は、auショップで申し込んだとき、既に銀行間の自動送金は登録済みだと思っていたんですが、何だか自分でやらなきゃいけないみたいなんです。

ネットで出来るので簡単そうですが、いちいち引っかかる項目があったりして。

送金も、即送れるワケじゃなくて、日数がかかるとか。

auクレジットカードの引き落としには〇〇日を設定した方が良いが、au携帯の使用料なら〇〇〇日にしてくだざい、とか。

え?クレジットカードと携帯使用料って、連動してるんじゃないの?

ここで、しばし悩みます。

確か、auショップでも「送金日が二つ選べるんですが、料金の引き落とし日が〇日なので、〇〇日に設定しておきますね」と言われたような記憶があります。

この記憶が正しければ、もう登録されてるはずじゃないのかな?

でも、私の口座の契約情報を見てみると、自動送金設定はオフなんです。

 

もう、こんなことで悩んでいて、気がついたらiPhone握り締めて気を失っていました。脳が思考停止、寝ちゃってたんです~~(^_^;)

これを書いている、今も猛烈に眠いです。

まだ脳が酸欠かも知れません(笑)

 

外はすっかり、秋の夜。

涼しい風に乗って、虫たちの大合唱。

もう、思い出しただけでも眠気は最高潮です(^_^;)

あっと言う間に週末もお終わり、また月曜日がやって来ますね。

 

今週も、飲まない平和な毎日でありますように。

無事登録完了出来ますように(笑)

断酒なら、きっと上手くいくさ!

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村