青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒824日 iPhone機種変ラプソディー~本当にこれでメデタシ?~

こんばんは(^_^)青猫です。

お待たせしました。

いや、特に待っている人も特にいないとは思うのですが、我が家のiPhone機種変騒動記・完結編をお届けします。

 

「鉄は熱いうちに打て」と申しますが、ホントに間に色々な出来事が挟まってしまったから、あの日…今週月曜日の私の興奮も、今や冷えて固まろうとしております。

いけない、いけない!次回のためにも(4年後くらい?)ちゃんと書き残しておかなくては。冷たくなった記憶を呼び起こして、スタート!

 

aonekoon.hateblo.jp

 

aonekoon.hateblo.jp

前回までは。

家のネットをauスマートバリュー適応の新しい回線に変更しようか、どうしようかで考えあぐね、auショップで原点に戻って来た(これからの契約にかかるお金の整理と把握)ところまででした。

 

そして色々と考えて、家族間の意見の対立?言い合いなどもあり、結局全権を任された私が結論を下すことになりました。

というか、みんな「どうでもいい」っていうのが本音なんですけどね(^_^;)

 

結論。

やる! こうなったらもう、新しいネット回線に変えてやる!!

半分意地?

かかる費用も、すぐに回収出来ると計算、これから長くスマホを使っていく上で、今やらないでいつやるの?

……懐かしい合いの手が聞こえて来そうな気がします(笑)

そうです。いよいよ月曜日、家電のアナログ戻しの申し込みをしようと意を決しました。

 

しかし。

いや、これが、なかなか、ホントに全然、つながらないんです。

仕事が始まってしまった月曜日、NTTの電話受付時間は朝9時から夕方5時まで。昼休み、急いで食事して電話。つながらない。ちょっとした仕事の合間にも電話。やっぱり、つながらない。

こうなると、どうしても今日中に何とかしたいと思いはつのるばかりです。受付終了15分前。緊急退勤決行!あ、ちゃんと早退許可は取りました(^_^;)

バタバタとロッカーに駆け込んで、休憩スペースでiPhoneを握り締めること17分!

虚しく響くコール音、合間に流れる「しばらく、そのままお待ちいただくか、時間をおいてお掛け直してください」という音声案内を辛抱強く、聞き続けました。

これ、このまま5時になったらどうなるんでしょうね?

いきなり「本日の受け付けは終了しました」なんて、切られたりしないですよね?

不安な思いが駆け巡る中、やっと、やっとつながりました!

 

家電をアナログ回線に戻したいと話すと、オペレーターさんが丁寧に説明してくれました。

  • 青猫家の現在の電話契約者は私であるが、電話加入権の名義が夫になっており、この場合、NTTに身分証明書のコピーを送ってからの手続きとなること。
  • 一時的でもアナログ回線に戻ると、その1ヶ月分の回線使用料がかかること。これが、また名義の違いで金額が変わってくる(高くなる)こと。
  • 現在住んでいるマンションタイプの光回線の場合、既に建物全体に光ファイバーが導入されているので、一軒だけアナログに戻す工事には、8,000円程度の工事費が発生すること。
  • 工事日は月曜から金曜の朝9時から夕方5時までに限られること。

 

ええ~~っ!!ですよ(^_^;)

やっと結論を出して申し込んだのに、考えていた以上に面倒じゃないですか。

そして予定外の出費。

どうして、こんなにややこしくなっているのでしょうか。

 

これがNTTの作戦なのか、何なのか。オペレーターさんの声も「おすすめしませんよ」という雰囲気が漂っているのが、とてもよく伝わって来ます。

 

「予想外でした……もう一度、家族と相談してみます」

「そうですね、またお電話ください」

 

絶対申し込むつもりだったのですが。

撃沈。くじけました。

ガックリと、力が抜けて。

でも頭の芯だけが、カーッと熱くて。

このどうしようもない、負の興奮をどうにか伝えなくてはと、夫に電話をしてみました。

そう、日曜日には役に立たなかった、夫の新しいiPhoneに。

今回は、ちゃんと電話に出ましたよ。練習の成果です(笑)

一連の話をすると、驚きの声とともに「そんなに面倒なら、変えなくていいんじゃない?」という返事。

やっと、私が望む答えを言ってくれたなぁと、そんな響きに感じました。

妹にも一部始終を連絡し、その後すぐに、先方のネット会社にもキャンセルの電話をして、ようやくホッと……落ち着くことが出来ました。

 

思い起こせば、機種変更の相談をしにショップに行ったのが20日前です。半月以上もの間、私の心を占めていた問題が、やっと決着したのです。

 

まさに、解放!そんな感じ(^_^)

でも、自分で自分にややこしい宿題を出してたんですからね、解放って言っても(笑)

あーあ、疲れた! でも、楽しかった!(^_^)

 

翌日、職場で早退のワケを話したら、隣りのデスクの女性がこう言いました。

「ウチは面倒だから、さっさと電話番号変えちゃったよ。家電に掛けて来る人はほとんどいないし、用があればケータイに掛けるし、特に問題なかったよ」

あっさり。さらっと。

 

後日、ジム友達でNTTのオペレーターをしている人に聞いてみたところ、「前の番号に掛かってきたら、しばらく新しい番号を通知するから大丈夫だよ」

 

まあ、今回は縁がなかったということで(^_^;)

私の手にはしっかりと、真っ赤な林檎の相棒が。

ミッション完了!!

これでいいのだ♪ きっとね。 また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村