青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒811日 iPhone機種変ラプソディー~本当だった引きとめポイント~

こんばんは(^_^)青猫です。

 

昨日の続きです。

いやしかし、確か去年の夏はウォシュレット騒動。

今度はスマホ……毎年夏は何かしらあるものなのかと、自分のブログを見て思い出していました。

毎日書いてると、こういう忘備録的なものになるんですね、と自己満足(笑)

 

aonekoon.hateblo.jp

 いよいよMNPの予約番号を取ろうと、auサポートに電話しました。

とにかくつながらなくて、待つこと20分以上?

「只今、電話が大変混みあっているため、10分以上お待ちいただいています」

アナウンスを信じて待ちました。

どうしても、夏休み中に決着をつけたかったからです。

今日中に番号を持って、ドコモショップに行かなくては!と。

 

いい加減、掛け直そうかと思ったときに、やっと電話がつながりました。

「大変お待たせいたしました。MNPの予約番号をご希望ですね」

待っている間に、プッシュ番号で大まかな相談内容を登録しているので直接担当部署につながりました。

auには長くお世話になりましたが、ケータイ会社を移ろうかと思います」と話すと

「そうですね。青猫様には、もう15年もauでお使いいただいていますね。いつもありがとうございます」

おお!もうそんな年数になっていたんだなと、我ながら驚きました。

「よろしかったら、替わられる理由をお聞かせいただけますか?」

 

おお!これは、もしかして?

妹が乗り換えについてネットで調べているときに、どうやらサポートにMNPの番号を頼むと理由を聞かれ、引きとめるために多額の特別ポイントをもらえるらしい、という情報があると教えてくれたのです。

「一度電話してみたら?」と言われていましたが、何だか掛けずらくて試していませんでした。

 

私はサポートのオペレーターさんに、機種変更しようとしたら何のサービスも特典もなく、ただ本体代金が加算されるだけになること、他社には家族で乗り換えればお得なプランがあるということ等を正直に話しました。

 

サポートとの会話の流れも、聞いていたのと同じです。

「青猫様、いかがでしょう。機種変更にお使いいただけるポイントを10,000円分ご用意しますので、このままauでお使いいただけないでしょうか」

おお!この金額も、ネット情報と同じです。

「あ、ちょっとお待ちくださいね」

数分の空白の後、今度はこう言いました。

「只今、電話サポート限定の21日までのキャンペーン中で、15,000ポイントをプレゼントすることが出来ますが、いかがでしょうか」

 

おお!本当にそんなキャンペーンあるのでしょうか?

21日までの期限付きというところが気になります。

ドコモのキャンペーンは31日までだったんですよね(^_^;)

何だか心がグラリ。

「出来ればauで使い続けたいと思ってはいるんですが……あのう、これって、一緒に乗り換えようとしている家族も対象になりますか?」

ここで、乗り換え予定の電話番号とフルネーム、生年月日を確認しました。本人了承済みということも確認。

「はい、ご家族様も長くauでお使いいただいていますね。ありがとうございます。こちらにも、15,000ポイントプレゼント出来ます」

 

おお!3人で45,000円分のポイントの値引きが可能になります。

グラグラ気持ちが揺れています。

これは、妹にもまた相談しなくては。

「そうですね、考えてみたいと思いますが、一応番号はいただけるのでしょうか?」

妹との確認の後、やっぱりドコモへ!ということになったときのためにと思い聞いてみました。

「実は予約番号を発行いたしますと、15日間はau側での変更や操作が出来なくなります。キャンペーンは21日までですから、今日発行すると30日までとなってポイントをお付けすることが出来なくなってしまいますが、いかがなさいますか?」

 

うわぁ、両方とも期限付きの好条件です。

迷いました。とりあえず、考えてまた連絡しますということにして、番号はもらわずに電話を切りました。

 

どうします? あなたなら、どうします??

ドコモにすると、インターネットも再度工事が必要になるようです。それはネットとセットにすると実質工事費無料ポイントがもらえるからなんだとか。

 

auでポイントを使用して機種変し、現在のプランを見直すと月々の支払いは、ドコモと大差ありません。

今まで何気なく払っていた通信費。料金の見直しの相談から始まって、機種変更、MNPと、こんなに考えたことはありませんでした。

妹とあれこれ試算して、色々なパターンを見て来て、こまめに情報を意識することが、どんなに大切で大変なことなのかを学んだ気がします。

 

そして何より、あまりに多くのパターンがあって、疲れました(^_^;)

この上、解約だ、ネットの工事だ、アドレス変更や各方面への変更手続き等々……もう私にはそんなパワーは残っていません。疲弊!

 

結論! auから出ないことに決めました(^_^)

ポイントは魅力的でしたが、何より、サポートの女性が親身になってくれて、細かい質問にも丁寧に調べて回答してくれたことが、疲れ切った心にしみました。

店舗で実際に顔を合わせた人よりも、声だけのサポートさんの方が一番対応が良かったという、何とも言えない現実も実感。

それなりの訓練を受けているのだと言えばそれまでなんですが、これって、リアル社会とSNSとの対比に似ているような気がしませんか?

顔が見えないからこその、気持ちのつながり、です。

 

再度サポートに電話して、経緯を説明。また本人や家族の確認があって、やっと手続き完了です。

ポイントも、ちゃんと今朝、付与されていましたよ。

早い!

でもしっかり、9月30日までの期間限定ポイントになっています。

抜け目ない!(笑)

 

実は今夜、仕事帰りにauショップに行って来ました。

決まったらもう、グズグズしていられません。早く新しいiPhoneにも会いたくて(^_^)

はい!これが新しいiPhoneです~~~!!

 

……って、お見せしたかったんですけど。

今月は機種変更がいっぱいで、週末の来店を予約してくださいとauショップで言われてしまいました。

見た感じ、店内空いてたんですけど、ねぇ?

夕方だから、閉店時間を考えての対応だったのかな?でも、まだ6時前だったんですけど(^_^;)

 

とりあえず、仕切り直し。

まさか3回目を書くことになろうとは(笑)

果報は寝て待て?また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村