青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒804日 断酒とジムとiPhoneと…悩みも色々

こんばんは(^_^)青猫です。

 

無事、どうにか、やっと!夏休み目前進行の仕事完了しました(^_^)

うわ~~~っ!解放感~~!!

いよいよ待ちに待った夏休みです。

 

今日はちょっと早めに仕事を切り上げ、色々と用事を済ませて来ました。いや、済ませたというより、新たに作って来ちゃったかな?(^_^;)

それも、お金のかかりそうなことばかりで、アタマが痛いです。

 

まず、眼鏡屋さん。

去年の5月に何度も通って調整してもらったお気に入りの眼鏡。

最近すぐ落ちて来てしまうので、直してもらいに行ったのですが、そこでフレームのメッキのハゲを確認。

もしかして、ジムで激しく汗をかいたり、お風呂場にまで持ち込むからなんでしょうか。

色は深いネイビーで、とっても気に入っているんですが、まさかハゲて来ちゃうとは!こんなこと、初めてです。

メーカーに確認して、同じフレームがあれば交換出来るという話。

でも、同じものならまたハゲる可能性は大ですよね?

私は前からジムにも通ってたんですから、やっぱりフレーム自体の問題が大きいのでしょうか。

シルバーとか、ハゲても目立たなそうな色なら大丈夫?

あれこれ思いは交錯します。

長く使えるようにと色々奮発してたので、1年ちょっとで全部作りかえるのは、勘弁して欲しいです(^_^;

 

フレームは連絡をもらうことにして、次はauショップへ行きました。

私のiPhone5sの動作が怪しさでは、GWにとても大変な思いをしました。

aonekoon.hateblo.jp

あれからは、過充電にならないようにと気をつけながら、どうにか無事に使っています。

でも何しろ3年8ヶ月になりますから、バッテリーも劣化してるし増え続けるデータは多いし。さらにはツイッター、ライン、インスタ等々、主要アプリの通知がダイレクトに入らなくなって幾年月。

最近、私が友だちのラインに全く気がつかないのも、ツイッターに反応が遅いのも?不義理は全部、ちょっと年季の入ったiPhoneのせいなんです(ホントかな・笑)。

 

夕方のauショップは空いていて、すぐに呼ばれて相談して来ました。

3年前の契約のままなので、契約データ量は7GBもあるんです。それなのに、実際使ってるのは毎月1GB超えるかどうか。もっと少ない契約に変えれば、何だか安くなるんじゃないかと、そう思いません?

 

でも、悲しいことに最近CMで見かける格安プラン、私のように機種変更を考えるiPhoneには非対応なんだそうです。

スマホは契約プランを組み合わせて、高価な本体代を2年くらいかけて割引していくようにだいたいなっているそうですが、それがまだ適応外。今後の予定も未定だそうです。

 

では、3GBくらいにしたプランならどうだろうかとシュミレーションしてみましたが、減っても月何百円の世界。これに今加入しているオプションを追加すると、意味がなくなるような、そんな結果に。。。

 

もうね、ガックリ来ています。

眼鏡のこともありますから、とにかくお財布のひもが固いです。

でも収穫もありました。

12月の更新月まで無理かと思っていた機種交換やプラン変更は、実はいつでもOKなんだそうですね?じゃあ、2年とか3年なんてあの期間は何のでしょう。聞いたら、勘違いされているお客様が多いのですが、機種代金の分割がだいたい2年で終わるので、そこら辺のことかと、というような答えでした。

他社に乗り換えるとかではない限り、違約金は発生しませんと言われ、そりゃもっともだと思いましたが、何だかわかったような、わからないような。

 

あんまり私が聞いたせいでしょうか、スタッフの若い女性は何だか無表情で、聞いたことしか答えてくれません。

もっとアドバイスとか欲しかったし、聞きたいこともあったんだけど。そんなことを帰宅して息子に話したら、

「きっと新人でめいっぱいだったんじゃないの。許してやりなよ」

ですって。許してって、別に私は~~………(^_^;)

 

いつでも機種変更OKなら、iPhoneの機種や容量も真面目に考えないといけません。

今使っているのが16GBなので、32GBで十分でしょうか。それとも128GB?

価格も一気に跳ね上がりますが、Macな友によると、月々ビール2本分の差額であると即答してくれました(^_^)

 

考えるほどに、悩みはつきません。

こんな悩みをあれこれめぐらして、飲まない夜が更けていきます。

夏休み中に答えは出るのでしょうか?

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村