青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒801日 損してる?得してる?

こんばんは(^_^)青猫です。

 

台風5号が上陸しました。各地で猛威を振るっている様子です。

みなさん、十分にご注意ください。

 

そんなときに、こんな話題で恐縮です……(^_^;)

 

今朝、酒豪女性部長とお局さまが、何やらワイワイやっていました。

「飲まない人がもらっても、嬉しくないでしょう」

部長の大きな声が聞こえて来ます。

どうやら、部署宛に来たお中元を前に、どうやって分けようかと二人で相談していた様子。

 

しばらくすると、お中元の箱を二つ抱えてお局さまがデスクにやって来ました。

「部長が決めたことだからね!」

そう前置きすると、目の前に箱二つをドスンと置きました。

箱はドリップコーヒーの詰め合わせと、缶ビール詰め合わせ。

ドリップコーヒーはブレンドの違いで4箱、ビールは世界のホップを使用した限定プレミアムセットです。

部長の英断?で、私と飲めない上司にはコーヒー、他のみんなには缶ビールということになったようです。

私が飲まないことも、ここまで周知されて来たかと嬉しく思ってはいるのですが……。

 

ビール組の、何とも楽しそうなこと。

見たことのないデザイン缶には様々な外国の名前。誰がどこのビールを選ぶかで、ワイワイとにぎやかです。

以前の私なら、絶対ビール組で珍しいビールに歓声をあげていたことでしょう。

 

対して、コーヒー組は。。。

ブレンド、コロンビア、キリマン、モカの4つの箱を2つずつ、分けてもらうことになりました。合計10杯分のコーヒーです。

 

何だか寂しいなと思うのは、まだビールに未練があるからなのでしょうか。

 

数日前も、こんなことがありました。

他部署の仕事のお手伝いをした我が部署4人。そのお礼にと、他部署から電話が入りました。

「みなさん、ビールはお飲みになりますよね?」

たまたまその電話を受けた私は、自分が飲まないことを告げました。前もってちゃんと確認してくれるところが、なかなか嬉しかったです。

しばらくして、届けられた謝礼はスーパードライ(350ml)数本と、野菜ジュースの紙パック(200ml)1本でした。当然野菜ジュースは私のために……。

 

いいんですけど。

両方とも、思いやりがとっても、嬉しいなとは思うんですけど。

でも、何だか寂しいなぁと、思ってしまう私がいます。

 

この時期、職場や家庭に無防備に贈られるお中元。当然とばかりにアルコールが贈られることも少なくありません。

私たちには、眼の毒を通り越して、突然出現する異世界からの物体Xのようなものです。古くは驚異のアメーバー。

あるはずのない場所に、いきなり出て来る天敵です。

 

もし、私にも同じように缶ビールが配られてしまったらと思うと複雑な気分です。

自分から、このビールを持ち帰るのも、夫にあげるのもイヤです。

体のことを心配して飲んで欲しくないというよりも、「私が飲みたかったビールを目の前でガブガブ飲まれる」ことが、たまらなく悔しいと思っているのです。

 

断酒800日超にして、まだこれです。

情けないけど、本心です。

やっぱり、もらわなくって正解でした。

たとえ、それが高級ビールvs安っぽいコーヒー詰め合わせでも。

たとえ、それがビールに対して半分の値段の紙パック飲料でも。

 

損してる?得してる?

 

でも、もしもの事故が……魔が差して、思わずプルトップオープン!なんてことになった後の顛末を考えると、絶対に私は守られたんだと信じたいと思います。

 

今夜は意地汚い青猫のお話でした。

あ~あ!夢になんか、見ませんように。

また明日!(^_^;)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村