青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒797日 ナクナ騒ぐなジタバタするな事実は認めるためにある

こんばんは(^_^)青猫です。

 

いやぁ……久しぶりに、今朝はやっちゃいましたね。

親子ゲンカ(^_^;) それも次男と。

次男とケンカになることは珍しいです。

彼とは気が合うし、素直に話を聞くタイプなので(彼の方が大人なんでしょうか)ケンカにならない、と言いますか。

 

でも今朝は、さすがに私も爆発しました。

詳細は省きますが、何というか、意欲がなさ過ぎ? 諦めが早い? 詰めが甘い? ちょっとつまづくと「もういいや」ってあっさり切っちゃう……何だか耳が痛くなって来ましたが。

 

私なんかが聞いてると、どうして、そこ、もう一歩踏み出さないかなぁ!って思うんです。

本当に、そうしたかったんじゃないの?

ここまで来たのに、チャンスを与えられていたのに、何でこう、ビシッと決めないかなぁ!

……あ、これも、ちょっと胸に手を当てちゃいますね(^_^;)

 

彼の「何で」を聞いていると、ムカムカ腹が立って来ました。

甘い! 本当に考えが甘過ぎる! あんなに「もう後がない」って必死になっていたんじゃなかったの?

 

以上の疑問を彼にぶつけてしまったワケなのですが、意外や、彼は開き直って色々言い返してきたんです。

でも、その反論はまるでアドラー心理学の「やらない理由を自分で並べ立てている」に聞こえてしまいました。

 

朝の出掛けの数分間、ワアワアと言い合って、プイ!と出て行く次男の姿に腹を立てながら、私もイヤな気分で出勤。

でも仕事をしているうちに、「あんなに言わなきゃ良かったなぁ」なんて思えて来ました。

 

平気なように振る舞っても、彼が一番こたえていたはず。それを心配かけまいと、軽い感じで話して来たような気がし始めました。

もう既に、起きてしまったことに対して後から、「ああだったじゃない」「こうだったじゃない」「だからこんなことに」なんて言っても、もう現実は変わらないんですよね。

 

私は、彼のためを思っていたんじゃなくて、自分の気持ちだけをぶつけていたんじゃないのか……後から後から、浮かんでくるのは後悔の気持ちばかりです。

 

もっと、どっしり構えた肝っ玉母ちゃんにならなきゃいけないのに。

ガハハと笑って「ばっかだなぁ! 次、しっかりやりな!」って言ってやれる、「天空の城ラピュタ」に出て来る空中海賊ドーラ一家の「ママ」、マ=ドーラみたいにドンと後ろを固めてられるような存在に、なれたらいいのに。

renote.jp

受付のココアさんに、今朝の話を聞いてもらいました。

彼女の娘さんは、今次男と同じ学校で同じく就活の真っ最中です。

ココアさんは、同じ母の立場になって、うんうんと聞いてくれました。そして話しているうちに「あれっ、私もそれほど間違ってたわけじゃない」とか思ってしまいましたが、まあ、それはそれ。

 

とにかく。

泣くな騒ぐな、今さらオロオロジタバタするな。

起きていることは、既に現実。

後悔じゃなく、今を認めて、これからをどうするかを考えろ。

 

そう、これは次男自身の課題なんですよね。

自分だって、どんなに今まで、誰かに心配かけてきたか分かりません。成功よりも後悔してきた記憶の方が、なんてたくさんあることか。

何もかも、自分自身で背負っていける、そんな大人にならなくちゃ。

 私もまだまだ、その途中です。

 

ツイッターでも、思いを共有してもらえて、私もずいぶん落ち着きました。次男とも、仲直り。

 

「ゴメンね」って書いた一言メッセージ。速攻で返事が来ました。

 

帰宅したら、先に帰っていた次男が夕食を温めてくれました。

 

また増えたね、私たち家族の1頁。

色々が、笑顔に変わって、また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村