青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒795日 魔女の鍋

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今日から8月です。やっと、やっと8月です。

私が思う8月のイメージは「真夏」。

ギラギラの太陽と、うるさいくらいの蝉の声、花火、かき氷、海。

 

以前はここに、おっきな文字で「生ビール大ジョッキ」とか書いていたと思います(^_^;)

真夏じゃなくても、飲んでましたけどね。

でも、普段はあまりお酒を飲まない人までが、この季節にビールが飲みたくなるそうです。

……年がら年中飲んでいた私たち飲兵衛にはピンと来ませんが、夏はとにかく解放感、刺激が欲しくなる季節みたいです。

 

飲まなくなった私たち。

お酒から解放されて、かなり体も心も軽くなったことを感じます。

でもね、その交換条件みたいなもので、シラフで引き受けなきゃならない気持ちは、ときおりズッシリ重たいんです。

 

突然に、わけもなく落ちちゃうこと、ないですか?

私はあります、こう見えて(^_^;)

暗く沈みこんじゃうこともあれば、凶暴になることもあり。

自分の中身がドロドロぐらぐらの魔女の鍋みたいになってるなって、思います。

 

今日の職場はもの凄く暑かったんです。

それなのに、エアコンのスイッチが入りません。故障じゃないんです、何だかんだと縛りがあって、それらをクリアしないと入れられないことになっています。

ただでさえ、仕事クライマックスウィークなのに。

自分の中がグラグラくるのを感じます。イライライライラ。

コーヒーの量が増え始め、秘蔵の柿ピーをバリバリバリバリ。

お昼休みにはまだ早い。終わらないとお昼にならない仕事たち。

アタマがカッカしてきます。煮えてる煮えてる、フツフツ沸いてる。

ストレスで肩が凝る、首が痛い、遠くの方に頭痛の気配。

 

こうなると、わかっていながら、どうしようもないですね。

パーッと飲んでウサ晴らし……も、出来ないし(^_^;)

でも今日は、ジムでコアトレがありました。みっちり、しっかり60分間。キツければキツいほど、心が解放される気分です。

 

ジムのコアトレを再開してから、足のむくみが無くなりました。

やっぱり、どこか滞ってたんですね。

筋トレとストレッチを組み合わせたこのメニュー、有酸素運動とは、また違った自分と向き合える時間です。

無心。

まさに、そんな感じ。

息づかいと、汗と、痛みと。

この痛み、自分のどうしようもないドロドロを浄化してくれる、そんな感覚なんですよ。

何ていうのか……理屈じゃない。そんな感覚。

 

飲酒欲求、それはストレスの裏返し。

ひっくり返してスッキリしましょ。方法は、きっと十人十色です。

あなたはどんなこと、してますか? 知りたい、知りたい♪

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村