青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒794日 日々是口実~すべてが飲む理由だった

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今日で7月も終わり!なんですけど、梅雨明け宣言出てません。

もう梅雨じゃないんじゃない?って思うほど真夏日が続いた後、ドドドと滝のような雨が降り、空模様はドンヨリ停滞。

今週も傘マークがズラッと並んでいたんですが、急にひっくり返ったとかで、傘から雲に変わりました(笑)

な~~んて話題にニタニタしていたら、滝のような雨が降りました。いったい私らが何をしたと言うのでしょうか(^_^;)

結局、今夜は晴れたり降ったりを繰り返しています。遊ばれてるなー、雨雲に。。。

 

そういえば、南の方に台風が来ていましたね。

最近の、特に今年の台風は通り道が変わってきている気がしますね。いつも日本列島に沿って北上して行ったのに。

 

東京時代は、台風が来ると「どーせ電車が動かないから」と居酒屋に繰り出しました。ご同輩が沢山いて、店は結構にぎわっていた記憶があります。

いつ動くかわからない電車を駅で待つよりも、飲んだくれて楽しくやろう。

これ、別に台風でなくてもイイんです。ゲリラ豪雨でもドカ雪でも。

自然の前には無力です、なんて心にもないこと言いながら、すべてが飲む口実でした。呑兵衛アルアル(笑)

窓のない地下街の居酒屋で、ワイワイ飲んでいたけれど、とっくに台風が過ぎていて、帰宅の言い訳に冷や汗かいたことも、今は懐かしい思い出です。

 

今いるこちらは、車通勤がほとんどです。

そのせいか、どんな天候であってもみんな真っ直ぐに自宅を目指します。朝ならば、職場を目指します。職場で雨宿り、なんて考えはありません。猛吹雪だろうが、台風だろうが、家と職場をひたすら往復です。真面目です。でも酒場はあります。運転代行業も活躍してます。東京では、私が子どもの頃に父が使っていたような気がしますが、まだあるのでしょうか。

 

とにかく、何でも飲む口実。

明日のことなんか、どうでも良かったんです。

そう、飲んでる今が自分の全てでした。

ある意味幸せ?

いや、幸せが何かなんて、知りませんでしたよね。

 

 

さあ、明日からは8月です(^_^)

夏生まれ、夏大好きな私にとっては一番好きな月が始まります。

北の地の夏は短いですが、まだまだたっぷり、あとひと月。残暑も長引いてくれないかな、なんて思っているのは内緒です(笑)

 

明日への 想いを馳せて 今日いちにち

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村