青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒783日 来るか?シークワーサーウェーブ

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今日もパタパタ。あっち行ったり、こっち行ったり。

どうやら、この慌ただしさは8月の夏休みに入るまで続きそうです。

 

暑くて疲れて帰って来ると、まず浮かぶのが「ビール飲みたい!」でしたよね。

チルドルームから冷凍庫に移して、夕食をテーブルにセットするまでの数分間。そんなわずかな時間でも、キンキンに冷やしたいと思っていました。

 

ちょっと長く入れ過ぎて、シャーベット状になってしまったのが逆にうれしい……そんな妙な飲み方が夏の定番でした。

凍る手前、直前の液体って、ちょっとした刺激で凍り始めるようですね。ちょうどプルトップを開ける、あの振動でピキピキピキ……といくような。

 

これ、決して美味しいビールの適温ではありませんでした。

結局は、ビールそのものを飲みたかったんじゃなくて、冷たくて刺激のあるものが欲しかったんだろうなって、思います。

もちろん辛党なので、甘い清涼飲料は御免。やっぱりビールでしょ!みたいな、通ぶったこと自答しながら、ホントは全然わかってなかったんです。

あ、何だかムズムズして来そうなので、ビール談義はここらへんにしておきますね(^_^;)

 

さて、我が社の女性酒豪のひとりラスボスが、最近やけに飲まないことに興味を持ち始めたみたいです。

以前にも書きましたが、そろそろ健康のことを考えて、お酒の量を減らそうかと思っているようなのですが。

「ねえねえ、青猫さんは炭酸水どうやって飲んでるの?」

聞けば「もう暑い日に飲むのはビールじゃなくてもイイ気がしているのだけど、炭酸水だけでは美味しくなくて」と言います。

「私はシークワーサー果汁で割ってますけど、今はレモンやオレンジなんかのフレーバー炭酸もあるし、それも結構いいですよ」

ラスボス、何だか目がキラリ。

「シークワーサー? 最近テレビで、ダイエットにいいっていうのやってたんだけど」

私は毎日飲んでますが、運動も併用なので、シークワーサーだけで「ダイエット効果あり!」とは言えるかどうか。

もちろん、増減もありますからね(^_^;)

 

「ねえ、どうしてシークワーサーにしようって思ったの?」

え? 何だか意味深なこと、聞いて来ますねぇ。

「どうしようもないアル中で、どのアルコールも美味しく感じなくなって、そんなとき目にした真っ黄色なリキュールに救われる気がしたから」

なんて、正直には言えません。

「シークワーサーのリキュールがあって、それがとっても美味しかったから」

と端折って話しておきました。

どこで売っているのかまで聞いてきて、もうこれは本気モード?

そのときは、きちんとお店の名前と、どのあたりに置いているかまで教えてあげました。

 

そんな話もすっかり忘れて日にちが経った今日、ラスボスが

「私、シークワーサー買っちゃった!」

と得意げに微笑みながら、言うのです。

「昨日はつい、暑くてビール飲んじゃったけどね、今日は飲んでみようと思って。ねえねえ、量はどのくらい? 何対何?」

 

えっ、そんなこと別に、どのくらい入れたって好みじゃないですか?

やってみればイイことだし、第一グラスの大きさも違うでしょ(^_^;)

それに、よく聞いてみると私が教えたものじゃなく、割り材用で果汁が10パーセント程度のものみたいなんです。

 

「あーーー」

思わず声に出ちゃいました(^_^;)

「え、これじゃ、やっぱりダメ?」

「ダメとは言わないけど、甘いですよ~。まあ、好みだから飲んでみてください」

なぜ甘いと知っているのかと言えば、100パーセント果汁にたどりつく前に経験済みだったから(笑)

まあ、ラスボスは甘いお酒が好きみたいだから、結構美味しく飲めるかも知れません。

 

明日会ったら聞いてみよう(^_^)

いや、まだラスボスが、飲むの控えるなんて信じられないんですが。

 

来るかな? シークワーサーウェーブ!

こんなに暑い今年の夏は、まぶしい黄色い炭酸水で、キリッといきませんか?

f:id:aonekoon:20170720233820j:plain

楽しみ~~♪ 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村