青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒781日 赤鼻と充血

こんばんは(^_^)青猫です。

 

東京の姪っ子が、可愛くて仕方ありません。

勝手に私の娘だと思っているんですが、小さい頃から、意識して(笑)名前で呼んでもらってました。

今でも、妹の子どもたちは私のことを「青猫ちゃん」と呼んでくれます(^_^)

 

まだ飲んでいた頃、実家に帰ると必ず遊びに来てくれて、よくなついてくれました。

当時の私はと言うと、姪っ子はとっても可愛いのですが、年に2回…夏休みとお正月休みは、私が娘に戻ってハネを伸ばせる大好きなイベントでした。

とにかく、昼頃に帰りつき、喉の渇きをビールで癒し、そのまま父と酒盛りが始まります。

せっかく姪っ子が来てくれているのに、相手もそこそこに。

そのうち、だんだん酔って来て、眠くなって、ソファーやベッドで横になって、いい気持ちに……。

 

その頃のは姪っ子も諦めて、一緒に行った息子たちと遊んでいましたが、そんな声を遠くに聞きつつウツラウツラ……何とも幸せな、いや、呆れた帰省でありました。

 

ある時、姪っ子が言いました。

「青猫ちゃん、来るといっつも寝ちゃって、つまんない!」

さすがにこれには私も驚いて、眠気を振り払って、一緒に遊ぼうと頑張りました。

しかし、今度はこう言われたのです。

「青猫ちゃん、何でいつも、お鼻が赤いの?」

ガーーン!!

これには、さすがの私も大ショック(^_^;)

そう言えば、子どもの頃から「色が白い」とそこだけは褒められた来た私の顔は、いつの間にか赤ら顔になってきたような気もします。

原因はお酒だとは断定出来ません。

でも、昔から、漫画でもドラマでも、ヨッパライって鼻のアタマが赤くなっていますよね。

 

思わず、丹下段平の顔が浮かびました。はい、あしたのジョーが大好きです(笑)

あの、腹巻姿。いつも一升瓶片手に日本酒をあおっている、おっちゃん。キライじゃないです。けど、姿かたちもそうなりたいとは、うう~~む(^_^;)

「赤鼻の青猫ちゃん、カワイくないぞ!」

赤ら顔はアルコールによる肝機能低下のサイン?

 

お酒をやめて、まだ2年。素顔の鼻の赤みはまだ、?ですけれど。

もう酔っ払って寝てばかりの「青猫ちゃん」じゃ、ありません(^_^)

 

そうそう、前にツイッターで「断酒したら眼が充血しなくなった」ってみんなが言っていて、あっ!アレもそうだったのか!と驚いたことがありました。

 

私もすぐに眼が充血してしまうタイプでした。

コンタクトレンズを使っているときは、そのせいだと思っていたのですが、眼鏡にしてからも、やっぱり充血していたんです。

でも、気がつくと、お酒をやめた今はキレイな白目(笑)

アルコールと毛細血管って、やっぱり関係があるのでしょうか。

 

そのうち、赤鼻のトナカイさんも卒業出来るといいな。

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村