青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒773日 ムカつく~っ!ヨッパライ夫のさばき方

こんばんは(^_^)青猫です。

 

暑い一日でしたね、今日も。

今週も頑張るぞ!と出勤したら、先週からの仕事が雪崩のように追いかけてきました。

そうだった。週末まるまる2日間、すっかり仕事を忘れて呆けてましたよ(^_^;)

 

どうにか目途がついたのは、すっかり退勤時間を1時間以上も過ぎてから。ここまで長引いたのは久しぶりでした。とにかく終わって良かったです(^_^)

 

ヘロヘロになって帰っても、飲みたいと思わない自分にさっき気がついて、何だか気分良く、夕飯の片付けなんかしてたんですが……。

 

キッチンの洗い桶の中に、夫が食べ終わった食器をガシャンと入れて行きました。見ればお醤油も食べカスも流さずに、そのまま直に投入ですよ(^_^;)

 

子どもたちにも、普段から言っています。食器を下げるときはサッと汚れを流してからね。これ、夫もちゃんとやってることなんですよ、シラフのときは。

 

それなのに、酔っ払うともう、乱暴に水の中にドボン!ですからね。 思わず私は言いました。「ちゃんと流して~!」って。

そしたらですよ、「今やるから!」と怒鳴ってトイレに入り、ドアを内側からドカン!と拳固で(たぶん)叩いたんです。

もう、その場にいた息子と顔を見合わせちゃいました。

そんなにトイレに行きたくて焦ってたのかなぁ~~?

 

酔っ払うと、ちょっとしたことでキレる夫。暴力こそありませんが、その態度の悪いこと。ヨッパライはしょうがないなと思いながらも、黙っているのも何だか気が収まりません。

「大丈夫~~? 転んでない~~?」

「うるせーー!!」

 

おおこわ! これって立派な言葉のDVじゃないですか?

昔はとても穏やかで優しい人だと思ってましたが……って、これは向こうも同じように言い出しそうなことですけどね(^_^;)

 

シラフは無口なほうなんです。酔うとその分、抑えていたタガが外れちゃうんでしょうか。こういう酔い方、良くないですね。

 

私も飲んでいた頃は、もう言い合いの大ゲンカになったものですが(お互いに数時間の家出をしたこともあり)、今はケンカにならなくなりました。

その代わり、心の底から呆れてます(^_^;)

 

今夜、フッと思ってしまいました。

以前は私も酔っていたから、何を言われても言ってもその場限りで、相手も覚えてないし自分もただ受けて立っていただけだったんだ。

そう、ヨッパライの言うことなんか気にしていてもキリがない。どんなに酷いことを言ったって、翌朝にはちっとも覚えてやしないんだ。

 

でも、でも、でも! ですよ!!

 

それって、絶対おかしくないですか?

シラフでまとも(多分)な私が我慢しなくちゃいけないなんて。

DV夫の暴力に、黙って耐えてる、やり過ごしてる。相手にしない、逃げるが勝ち。

わかってます。わかってますけど、こんちくしょう!です。

 

トイレから出て来た夫は、これ見よがしにガチャガチャと食器を洗って、終わるとまた飲み始めました。私が片付けを終えて戻ると、何事もなかったかのように普通に話し始めるじゃ、ないですか………。

 

あのね、アナタはそれでいいかも知れないけれど、振り回されてるアタシの気持ちはどうなのよ? 家族だからって、許されるのかな、こういう思いやりのなさが。

 

もうね、どんなに嘆いてもアタマに来ても仕方ないってことは、十分わかっているんです。

でも腹立つ! ムカつく! ブログに書いてやる~~!!

 

こんなことで溜飲を下げようとする青猫という私、ホントに心の狭~~いヤツなんです。

 

でもね、うん、スッキリした(^_^)

「ヤケ酒飲んでやる~~!」って、夫が撤収しても呪いの言葉を吐き続けて飲んでいた、あの頃の私とは、今はちょっとだけ別の人。

 

犬も喰わないお話に、おつきあいいただき、ありがとうございました。

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村