青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒769日 居酒屋ノンアルメニュー

こんばんは(^_^)青猫です。

 

こちらは今日は、真夏の陽射し。朝、ちょっと外回りの仕事があって、30分ほど炎天下を歩きました。

とにかく暑い! もう、汗だくです。職場の戻ると、午前中は何だかボーっとしてしまいました。

いつもジムで鍛えて体力はあるつもりでしたが、仕事となると全然違いますね~~情けない(^_^;)

 

前なら「ビール飲みたいっ!」ってずーっと、ずーっと思ってましたね。これで、電車通勤だったり、繁華街が帰り道だったりしたら、絶対誰かと「飲んで帰ろ!」って行っちゃってたはず。

 

断酒って、環境が大事だなぁって、つくづく思います。

もし、東京時代と同じような職場だったら、断酒出来てる自信はゼロです(^_^;)

我が家は夫が、(今も目の前で)グビグビ飲んでる家庭です。「よく我慢出来てるね」って言われますが、夫の飲んでるモノはお酒に見えません(笑)きっと、女性の方は同じような家庭環境の方が少なくないと思うのですが、私と同じ気持ちなんじゃないでしょうか(^_^)

 

車通勤が普通の今の職場環境では、仕事の後にフラフラ飲みに行くことはまず、ありません。

 

でも、そう言って安心も出来ないんですよ。

この前、延期になった送別会が開催されることになりました。

来週の金曜日、飲み会です(^_^;)

 

仕切り直しで、お店も一から選び直し。

幹事さんがあれこれ探して、評判の良い居酒屋に決まりました。

みんながコースメニューや飲み放題のアルコールをチェックする中、私が真っ先に確認するのは……

そう、ノンアルドリンクメニューです。

 

飲まない飲み会参加も何度か経験してきましたが、やっぱりソフトドリンクは重要なポイントです。

ウーロンハイが甦るので、断酒人気ドリンクであるウーロン茶は私には禁忌(^_^;) ジンジャーエールも、あの甘さがちょっと苦手。

食べることに集中すれば良いのでしょうが、飲み会という異常空間ではやっぱり身を守る武器が必要です。

 

マイポッカレモンを持って行ったこともあったなぁ(笑)

ハイボールや酎ハイ用の炭酸水をそのままもらったことも(^_^;)

これ、お店の雰囲気にもよるんですよね。お座敷とかで、個室に運んでくれるような店だと頼みやすいです。

 

思うんですが。

アルコールメーカーさん、ビール置くのと同じ感覚で、炭酸水もメニューに入れてくれないでしょうか。

サントリーもキリンも、美味しいプレーンな炭酸水、ありますよね。これだけ炭酸水がメジャーになった今、もうお酒割るだけにしとくなんて、絶対もったいないですよ!

 

で、今回の居酒屋のノンアルドリンクメニューですが~~~~~~~お店のHPから、たどり着くまで危険なアルコールの深い森を走って通過して、やっと、やっと最後の方に見つけましたよ!

 

目新しいところで、

・トマトジュース・ジャスミン茶・緑茶・コーヒー

 

嬉しいです~(^_^)

甘くない飲み物が、こんなに!特にコーヒー!涙出るほど嬉しい!

ありがとう幹事さん。偶然とはいえ、こんな素敵なお店に決めてくれて大感謝。本当にありがとう!

 

肝心の送別会が、どっかいっちゃってる気がしますが(笑)

 

2年経っても、やっぱり飲み会は危険地帯。

いや、2年経ったからこそ、気を引き締めて挑まなくてはならないのかなと思います。

 

断酒が出来てるっていう自信。それこそが過信かも。

気合をいれつつ、でも楽しく。

心の状態整えて、1週間後にキリリと照準絞ります。

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村