青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒765日 絶対出来るハッピーチャレンジ

こんばんは(^_^)青猫です。

 

梅雨の晴れ間の日曜日。

 

月曜からの買い出しをしたり、1週間分のアイロンがけをしたり。

読みたい本も溜まってましたが、気がつくと2時間近く昼寝してました(^_^;)

 

なんという、幸せな日曜日。

二日酔いで誰かに迷惑をかけるでもなし。

一日を寝込んで棒に振るでもなし。

ゆっくり昼寝するくらい、カワイイもんだ。

と、自己満足したいと思います(^_^;)

 

私たちの……依存症体質って、「ねばならない」というカッチカチの価値観で自分をグルグル巻きにしてませんでしたか?

 

だから、少しでもそこから外れるともう、我慢ならない。困ったことに、他人にも自分にもイラついて仕方ない。

 

当然なのに。

出来ない目標掲げてたって、実力がなきゃ達成出来ない。

体力も経験もないのに、いきなりエベレストを目指すのと同じようなものなのかなって思います。

ただでさえ、険しい山は何が起こるか分かりません。その日の天気で、ベテランだって苦戦すること、誰もが知っていますよね。

 

でもね、やる気があるのはイイことです。

チャレンジするのは悪くない。経験することは大切です。

問題は、出来ない自分にぶち当たった、そのときに、お酒に逃げてたってことなんです。

 

「何をやってもダメ」って、それ当然。

やりっぱなし、逃げっぱなし、後片付けもせずに「次いってみよう!」~~おいこら待て!って感じ。。。

 

あ、何だか雲行きが怪しくなってきましたね(^_^;)

自分を責めちゃ、いけないんです。

よくやったって、ほめてあげなきゃ。

苦戦はこれからの糧になる。

どんなことでも、絶対プラスに変えられる。

 

見上げるほどの遥か彼方の山ではなくて、そこにある小さな山に登ってみよう。

 

断酒するなら、一日断酒。

最初はここから、始まりました。

一日24時間が、なんて長いのかと感じた毎日。

ふと気がつけば、飲まずに2年。イマココ(^_^)しっかり立ててます。

 

 

小さな挑戦。ハッピーチャレンジ。

毎日小さな達成感。

気がついたら、とっても大きな何かになってた!

そんなうれしい日を信じて。

 

何かしたいなって、考えてます(^_^)

何しようかな~~♪

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村