青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒745日 話題のシラフ

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今話題の「シラフ」って、知ってますか?

職場の人が話していたのですが、ノンアルコールビールの名前なんだそうです。

withnews.jp

私、ノンアルコールビールは飲まないので、全然知りませんでした。

でも、発売元がコープってところが、何だかイイですね(^_^)

私のよく飲む炭酸水のひとつがコープです。

その名も「ただの炭酸水」。

甘みも何も添加せず、ノンカロリーでプレーンな炭酸水という意味。

今、パッケージも期間限定で自然の動物シリーズになっています。

思わずジャケ買い(^_^)

定期的にセールにもなるので、何度もリピートしています。

f:id:aonekoon:20170612233429j:plain

断酒2年にもなると、だいたいの炭酸水は試してみています。

みなさんも、色々飲み比べたりしているのではと思いますが、お気に入りのポイントって何ですか?

 

私は、まず炭酸の強さ。

シークワーサー果汁で割ることが多いので、ヘタらない強炭酸系が第一です。

 

それから、水。

どこどこの名水を使っているとか、そんな点もチェックポイント。

実は全然、水には詳しくありませんが、何も書いていないよりは、何かしら出所がハッキリしているのが良いようなイメージです。

実際にどうなのか? それは飲んでみないと何ともですが。

 

そう、一番大切なのは、味ですよね。

同じプレーンな炭酸水でも、メーカーによって違っていますね。

今はコンビニにもプレイベートブランドの炭酸水が置いてあって、本当にいざというときに助かりますが、ラベルをよく見ると、有名メーカーが作っているものがほとんどです。

それでも、やっぱり各社で味は違いますから、これはもう、好みなんだと思います。

 

同じメーカーでも、フレーバー系…無果汁だけどレモンやグレープフルーツ、オレンジなんかの風味がほんのりついているもの。

これも、私はメーカーによって〇と✕を秘かにつけています(笑)

実は、ウィルキンソンのオレンジとグレープフルーツは〇ですが、レモンは苦手な味に感じます。

でも、ポッカサッポロの「おいしい炭酸水」のレモンは大丈夫、みたいな、微妙な違い……ホント、個人の意見ですけど(笑)

 

あ、ノンアルコールヒールを語ろうと書き始めたのに、炭酸水の方に脱線してしまいました。

それだけ、炭酸水に対する思い入れが強いということでしょうね。

 

私にとってのノンアルコールビールは、アルコールを飲む人が飲まないときのための飲み物。

以前、私も親戚の結婚式の帰りの運転をしなければならず、ノンアルで凌いだことがありました。

その時は、帰宅後もう、いつもより沢山ビールを飲んでしまいました。偽物を飲んだということが、返って本物のアルコールを飲みたいと言う渇望につながってしまいました。

 

もちろん、断酒のアイテムとして上手に活用している人も沢山います。良い悪いの問題ではなく、自分にとっての位置づけなんだと思います。

 

断酒が軌道にのってくると、炭酸水もビールの代用として、依存しているように感じて飲まないようにしている人もいますね。

自分にとって、何が大切なのか向き合っていくこと、大切です。

私は、「炭酸水そのものが大好きだな!」って素直に大声で言いたい(笑)

私にとっての炭酸水は、もう、偽ビールなんかじゃなくなりました。

炭酸水と出会えたことは、断酒の大きな成果です(^_^)

今日もお疲れ様でした。プシュ!

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村