青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒741日 ストレススリーパー

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今日のタイトル……アヲネコ語です(笑)

造語です(^_^)

 

一週間の折り返しの木曜日なのですが、今日はバリバリでした。

昨日あんなに一日中眠くて仕方なかったのに、午前中はスッキリして快調そのもの。

寝起きも良かったし、仕事もはかどりました。

あんまりイイ感じなので、毎回眠気を誘うデスクワークを一気に片付けたいと思い、お昼休みが2時半くらいになってしまいましたが(^_^;)

 

案の定、お弁当を食べた後の後半戦は少し眠くなりました。

でも、それもすぐに晴れて、おお!ビシッと定時退勤。

着地決まりました(^_^)

 

昨日の夜はエアロビクスもあったし、ブログもシンデレラタイムを軽く飛び越え、もっと疲労しててもいいはずなのに。

 

で、考えてみました。

もしかして、私の眠気はストレスに関係するのかな?

昨日は、ちょっとウキウキするような良いことがポコポコあってイイ気分でした。

やっぱり、精神が安定すると自律神経も安定するんでしょうね。

 

xn--qcks6etem0b4db.com

 

このサイト読んで、納得しました。

ストレスは脳の疲労。

脳の疲労が蓄積されると、睡眠時間が長くなって疲労を解消しようとするのですね。

でも、私みたいに物理的に時間が足りずに睡眠不足になると、もうそれが顕著に表われてくるようです。

 

逆に言えば、ストレスを感じたら、寝ちゃえばいいんです。

飲酒欲求でアタマがパンパンになってどうしようもないとき、よく皆さんが使うのが「寝逃げ」。

これも、しっかり理に敵った方法なのですね。

 

私もこれからは、無理しないで寝ちゃおう!

もしかしたら、「今日は寝逃げます!」なんて一言だけのブログが出現するかも……知れません(笑)

いや、ちょっとそこまでは、勇気がない? 逆にストレス?(笑)

 

私の場合、「今日はシンプルに短めに切り上げよう」と思っても、書き始めると長くなってしまいます(^_^;)

余談が多い!

結論まで寄り道し過ぎ!

盛り過ぎ!大盛りてんこ盛り!(笑)

 

例えば、朝の忙しい時間にパパッと読めるくらい簡潔なブログだと、毎日「今日は何書いてるかな」って覗きやすいですよね?

そういうの、書いていても気持ち良さそうですよね。憧れます。

 

 

今日もここらへんで終われば、いい感じ?どうでしょ?(笑)

 

もう少し 書きたいくらいがいいところ

腹八分目で 毎日ケロリ(笑)

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村