青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒2年バースデー 断酒マジックの有効期限

こんばんは(^_^)青猫です。

 

本日、無事に断酒2歳のバースデーを迎えることが出来ました。

やったぁ~~!ヤッタ──ヽ(〃∀〃)ノ──!!

すみません、はしゃいでます。嬉しいです。

昨夜日付が変わる瞬間も、もうドキドキして落ち着きませんでした。

 

本当は、あっさりと淡々と、断酒何日なんて気にもしないでクールでいられたらカッコいいんですが、イベント好きの私には、きっと一生無理なんだろうなと思います。

 

ブログやツイッターに、たくさんのお祝いの言葉をいただいて、とても嬉しく読ませていただきました。

みなさん一人ひとりとの思い出もいっぱい。感激屋の青猫は、あれやこれやと思い返しながら、お返事書かせていただきました。

本当に、自分はこんなに素敵な仲間に囲まれて幸せモノだなぁと実感しています。

 

断酒を始めた頃は、まず朝の目覚めがとても気持ちよくて、なんて快適なんだろうと解放感でいっぱいになりました。

 

飲まずに迎えた朝。頭痛も、気持ちの重さもなく、自分がきちんと夜を終えることが出来たことに、心からホッとしたりして。

 

大好きだったビールを飲まなくなった途端、お腹がペタンコになりました。体重も劇的に減っていて、「うわぁ、飲まないとこんなに痩せる!」なんて飛び跳ねて喜んでいたことが思い出されます。

 

とにかく眠くて、暇さえあれば眠っていました。夜の9時にフトンに入ったこともあります。朝までぐっすり。

 

やたらと甘いものが欲しくなり、今までなら見向きもしなかったようなお菓子やスイーツを食べるようになりました。

これまた、いっくら食べても太らないんです。狂喜しましたね。

今まで、なんでもっと早くこのことに気がつかなかったのか(笑)

 

断酒サイコー!って、有頂天。

……今思うと、カワイイもんですね。この先も知らないで(笑)

 

いつ頃からでしょうか、カラダが断酒に慣れてきてしまったのは。

朝、吐き気も頭痛も胃痛もないのが当然になりました。

甘いものを食べると、食べただけちゃんとカラダに記録されるようになりました(^_^;)

それどころか、食欲が加速!

私など、仕事帰りの放課後ジムなので、帰宅後のご飯が美味しくて仕方ありません。もう、お腹いっぱいに食べちゃって9時に帰宅して……夜10時過ぎまでのんびりと……ああ、こりゃ増えるはず(^_^;)

 

そんな快楽の道を雪だるまのように転がる自分にブレーキをかけるまで、ちょっと時間が必要でした。

今は、現実を直視出来るようになりました(笑)

甘いもの熱はやっと下がりましたけど、宵っ張りな生活態度を直すのはなかなか難しかったです。

 

飲まなくなると、朝から調子がイイんです。

やる気もムクムク湧いてきて、あれもやりたい、これもやってみようとキリがないほど浮かんできます。

そのあれこれをブログやツイッターでお知らせしたり、教わったり。毎日が変化していく様子が楽しくて、面白くて、文字通り寝る間も惜しむ日々でした。

体調がいいので、出来ちゃうんですよね、多少の無理が。

 

私の場合、ジムやランなど、身体を動かす系にもの凄くハマりました。飲めないことや、仕事のストレスを発散するのに、息を弾ませ汗をかくことが気持ちよくて、欠かせなくなっていきます。

 

当然、付け焼刃な健康体。

長年の飲酒によるダメージボディーには、ジワジワとブローが効いてきています。

はい、イマココ。

ちょっと、まずいな、ちょっと考えないといけないな。

 

そうなんです。

断酒2年で、断酒マジックとでも言いましょうか、「断酒したらなんでも出来る」的な調子イイ思考回路の電池がパタ!と……切れようとしているのです。

 

勢いで動いていた思考回路が停止すると、非常電源が発動します。

これが、非常用だけに、妙にシビアな感じなのです。

良く言えばクール。でも実際は、暗い………?

嬉しい、楽しいだけじゃないんだよ~~っという音でモーターが回ります。

そしていきなり、見えてくる現実。

 

今まで、そう、飲酒時代にもの凄い馬力でこなしていた仕事や家事が、出来てないことに気がついてしまいます。

あ、私ですよ! 私の場合です。

もちろん、きちんとやれている人もたくさんいます。

私は、根がナマケモノなんでしょうね、飲酒時代の魔法が切れて、アルコールパワーで回っていたものが動作しなくなりました。

 

これが、ホンモノの私自身なんだって、自分で自分に突き付けられて青くなっています。

イヤなものはイヤ、出来ないものは仕方ないって、さっと隠れてしまいたいのです。

でも、そうじゃないでしょ?と、2年経ったよと、どこからか声が聞こえてきて私を悩ませています。

 

断酒マジックの有効期限、2年はもった方なんでしょうかね?

もったというより、もっと早く気づけよ自分!みたいな?

 

今日は断酒2歳のバースデー。

思いっきり喜んで、嬉しかったその後は。

そろそろ、向き合わなきゃいけませんね、自分の嫌いな自分へ。

 

とは言っても私のこと、ノラクラしてしまうかも知れませんが、とりあえず、意識したということで。

ああまた、そう言って予防線張ってる!(^_^;)

 

ちゃんと向き合います、ハイ。

…………ガンバリマス。

 

みなさま、今日もありがとうございました。

これからも、どうなるのやら青猫日記。

どうそよろしくお願いいたします。

 

ではまた明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村