青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒731日 運命の人

こんばんは(^_^)青猫です。

 

いよいよこの日が来てしまいました。

明日は断酒記念日、バースデーです。

でも!普通のバースデーなら、ただワクワクと待ち遠しい楽しい前夜なのでしょうけれど、断酒バースデーは違った意味でドキドキです。

 

いるんですよ、私の中に、ニヤニヤしている天邪鬼が。

 

「ここで飲んだらどうなるかな?」みたいな。

 

いえいえ、そんな不謹慎な!絶対に飲みませんからねと、アッカンベーをして、サッと隠れるように逃げて、ここに来ました。

ここが、一番安全な場所です。

断酒ブログ。私のホーム。

そして、断酒ツイッター。今日も元気なみんなのツイートに寄り道しながら、ああ、私は守られているんだなぁと、心から思いました。

 

今夜もジムに行ったのですが、終わってロッカーに戻ると、ジム友だちにバッタリ出会いました。

彼女は、私にこのジムを紹介してくれた人です。

思えば彼女とは、不思議な縁でつながっていました。

ずっと通っていたアクアビクスの同じクラスで、顔は知っている、程度の間柄だったのですが偶然の再会。

そして私はジムに通い始め、エアロビクスに出会いました。

エアロビクスに、こんなに夢中にならなければ、断酒していなかったと言ってもいいくらいです(^_^)

 

そんな彼女が、今日ジムの退会手続きをしたそうです。

少し前から、膝を痛めていると言っていました。

状態があまり思わしくなく、衝撃がモロに伝わる陸の運動よりも、水の中の浮力を利用した水中ウォーキングを始めるのだと、プールのある別のジムへの入会を決めたそうです。

 

先週の金曜日にその話を聞いていたのですが、よりによって今日、その手続きが完了。

彼女の退会と断酒を決めた日が同じになるなんて。

何やら不思議な縁を感じてしまいます。

 

さて、2年前の今日、私は上司の送別会で大量にお酒を飲みました。

他部署からも上司に縁のあるゲストが参加して、それはもう大変な盛り上がり。

アルコール依存症の人には、飲み会で大騒ぎして飲む人と、公の場では静かに飲み、サッと帰ってから本格的に飲み直す(それからが凄い)人との二つのタイプがあるようです。

私は前者……とにかく賑やかに飲むのが好きでした。

二次会にも必ず参加していて、いつも同じようなメンバーが残ります。この日はそれに飲兵衛のゲストも加わって、これはもう、絶対行くしかない!みたいに盛り上がっていました。

 

実は次の日は土曜日。エアロビクス2本立ての日。

私、エアロビクスが好き過ぎて、今まで土曜日だった仕事の契約を変えてもらったばかりだったんです。

もちろん、エアロビクスも行く気でいました(^_^;)

決して、お酒が強かったワケじゃないんですが、もう飲んでしまえば何でも不可能なことはない、みたいな万能感に満ちあふれて……。

今となっては、本当に恥ずかしくて、呆れかえってしまいますね。

 

確か一緒に飲んだ人が「もうたくさん飲んだから、お水にしておいたよ」って透明なジョッキを渡してくれたことは、覚えています。

彼女もかなり飲める人でしたが、二次会でそんな冷静な判断が出来るということは、依存症ではなかったのでしょうね。

 

翌朝、自宅で目を覚ました私は、当然のように酷い二日酔いでした。

エアロビクスの時間までには復活出来るかなぁなんて、トイレを往復しながら考えていたのですが、二日酔いどころではない体調の変化に突然襲われたのです。

 

今までに、経験したことのないような心臓の激痛でした。

 

詳細は、断酒1年のブログに書いた通りです。

aonekoon.hateblo.jp

 思えば、やっぱり不思議な縁……見えない何かに導かれるように、今こうしてお酒を飲まないことを選んでここにいるような、そんな気がしています。

 

日付が変われば、無事断酒満2歳。

2年経って私は何か変わったかな? 変われたかな?

今、ここにいる自分。ともに歩く、断酒するたくさんの友だちに恵まれて。

あなたは、私の運命の人(^_^)

 

明日は、どんな日になるのでしょうね。

 

また明日!(^_^)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村