青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒723日 自分の眼で

こんばんは(^_^)青猫です。

今日は暑い日でしたね!

私は早めに食材の買い出しを済ませて、家でのんびりしていました。

 

毎週のドラマとアニメの録画分はもう見てしまったので、こんな時こそAmazonプライムビデオ♪

今日見たのは、以前から気になっていた「ビリギャル」。

学年ビリの女子高生が、難関慶応大学に現役合格するまでを描いた実話……なんだそうです。

 

かなり話題になったなぁと、記憶の片隅に。

実話だし、慶応に合格って、もう見る前から分かってるし。

にも関わらず、泣きました。

もう、映画の後半はボロボロ。

断酒してから、とにかく涙もろくなった気がするのですが、それにしてもよく泣きました(^_^;)

 

主人公のさやかが、誰に何を言われようと、明るいんです。

ふて腐れずに、可愛らしい天然ボケで返すところ。

いつも自分を愛して、信じてくれる母親のために勉強に励む姿が、真っ直ぐで一途で、思わず応援したくなります。

 

とってもこの映画に感動したのですが、見終わって、ちょっとネットを調べてみると、あちこちに色々な記事が出ていました。

「実は名門女子高に在籍していた」とか「実話に基づいていない」とか。

何だか、こういう感想を読んでしまうと、ガッカリしちゃいます。

私があんなに泣いたのって、いったい何だったの?なんて。

でもね、真実はどうあれ、この作品そのものに、とても感動した。

それで良いのかなって、思います。

 

ファンがいれば、アンチもいる。

みんながみんな、同じ感覚じゃないのが当然。むしろ違う方がいい。色んな意見があっていい。

誰かが好きだから好きなんじゃなくて。自分の感覚。

 

私、よーく気に入ったものが廃盤になっちゃうんです。

ビール、コーヒー、雑誌…etc.エトセトラ。

少数派なんですねー。

でも、少数派って嫌いじゃない。

カッコよく言えばアウトロー。賊軍。

他人とは違う感覚や意見を、押し殺さずに出すこと、そして出せる環境にあるということ。

恵まれているんだなぁと、思います。

 

この映画見て、とっても感動したので妹にメールしました。

そうしたら、中3の姪っ子がこの映画を見てから、勉強に俄然やる気を出したのだということが判明。

あの本の虫だった姪っ子が、GWに会ったとき、問題集を片時も離さずに勉強したいた姿を思い出します。

墓地に向かう車の中でも、お兄ちゃんから問題を出してもらい、まるでクイズを考えるみたいに楽しそうに答えていました。

そのときに「今の趣味は勉強だね」って言ったら嬉しそうに笑っていて、自分もこんな風に勉強したかったなって思ったのです。

 

事実かどうかなんかより、この作品から何かを感じた人がいる。

それでいいんじゃないかなぁって思い直しました。

 

お酒に飲まれて、もう飲まない道を選んだ私たちは、やっぱり世間の少数派かも知れません。

理解されないし、自分をコントロール出来ない情けない存在なのかも知れません。

でも、そこから色々なことを感じて、自分の意志で決めたことです。

胸を張って、いいですよね(^_^)

 

まだ、ほんの少し勇気がいりますけど。

自分の眼で見たこと、感じたこと。

誰かの意見で生きてるんじゃない、自分の足で立っていること。

うん!って大きくうなずいて、確認しました。


サンボマスター 可能性

 

また明日!(^_^)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村