読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒720 育てよココロの筋肉

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今日も、新たに加わった仕事とにらめっこ。

気がついたら、とっても肩が凝っていました。昨日もでしたが、意識するほどの肩凝りって久しぶりです。

今みたいに、あれこれ身体を動かすようになる前は、本当に何もしていませんでした。

定期的に酷い肩凝り、片頭痛に悩まされ、神経内科にも通っていました。処方された薬はデパス……抗うつ剤として有名ですが、私は筋肉の緊張を和らげるために、飲みました……1錠だけ(^_^;)

合わなかったんです、デパス

激しい眠気に襲われて、もう起きていられなくなるほど。

「自分が飲む薬は、自分の意志で決めて」という先生だったので、すぐに処方は終わりました。

辛かった肩凝り、頭痛から解放されたのは、ラジオ体操とアクアビクスのおかげです(^_^)

二つとも、とても肩甲骨を動かすのです。

気がついたら、肩も頭も痛まなくなっていました。

この頃から「運動って気持ちいい」と思い始めたような気がします。

 

昨日せっかくエアロビクスでしっかり肩甲骨をグルグル使ってきたのに、また肩の凝る仕事をしてしまいました。

慣れるまでは、仕方ないかなー(^_^;)

 

「今日はジムで絶対読むぞ!」と思っていたものがあります。

あの、まるぷんさんも愛読している雑誌ターザンです。

 

ジムには沢山の女性誌や男性誌があるのですが、その中に今週号を見つけて、昨日エアロビクスの前に読もうと思っていたのです。

が、久しぶりにジムに来たエアロ仲間とのお喋りで、無念にも1ページも読むことが出来ませんでした。

今日は仕事を定時で終えて、絶対読む!って決めてました(^_^)

力入り過ぎたかな? 肩凝りの原因かな(笑)

「筋育」のススメ — Tarzan No. 718 試し読みと目次 | Tarzan | マガジンワールド

勉強になりました。

筋トレの前後には、糖質が必要なんですね。

そうしないと、

筋トレ後は特に、カルシウムとビタミンCもプラスして。たんぱく質は言わずもがな。

ジムの後に夕食ということが多いのですが、必ずチーズと卵を入れた納豆をプラスしています。美味しくて大好きなんですが、身体からの要求だったのですね~。うなずけます。

deepmuscle.info

 

エアロバイクしながらの読書、とても捗ります。アタマにもカラダにも、いい感じ(^_^)

私が使っているのは、リカベントバイクという背もたれのある椅子付きの、座り心地が良いタイプです。

エアロバイクというと、スポーツタイプ前かがみのものを想像しがちですが、乗った感じは全然違います。

 

そして、今回調べていて分かったのですが、エアロバイクって負荷を軽くすると下半身痩せに効果があったんですね。

逆に負荷をかけ過ぎるとムキムキしちゃうそうです。

知らなかった……軽くしときます(^_^;)

 

運動はやっぱりストレスにも効果大で、BDNFという脳由来神経栄養因子と呼ばれるたんぱく質が、運動で増加することが分かってきたのだそうです。

これは鬱病などの精神疾患の人の脳では減少する傾向にあることから、ストレスや精神の安定に大きな関わりがあるのではないかと研究されているところです。

身体を動かすと、気持ちがスッキリするのは、ちゃんと理由があったのですね。ここでも、ちゃんとカラダが要求していたんです。

 

ヒトのカラダって、凄いなぁ、よく出来てるなぁなんて、今更ながら感心してしまいます。

飲まない時間で、運動して、調べて、納得して(^_^)

それだけで、今日も良い一日だったなって思える幸せ。

また、明日!(^_^) 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村