読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒715日 えらいエライ!

こんばんは(^_^)青猫です。

やっと土曜日、お休みです。

楽しかった連休後の1週間は何だかとても長かったですね。

 

今日は久しぶりにエアロビクス。なんと10日ぶりです。

そして5月に入ってから、初めて。

毎月ステップが変わるのと、10日もブランクがあって体力的にもついていけるかな?と不安もありましたが、どうにか出来ました(^_^;)

今日は雨が降って気温も低めでしたが、しっかり汗もかけましたよ。

 

毎回、ステップが変わるたびに思います。

よく、こんなに綿密な動きを考えられるな~って。

エアロのインストラクターさんは、とても教え方が上手です。

基本的な動きをひとつずつ練習していって、最後は全部がちゃんとつながって、エアロビクスダンスが完成!すごく達成感があります。

 小さな達成感の積み重ねが、私の「エアロビクス大好き!」になっているんですね(^_^)

 

ちょうど今日、車で聞いたラジオの人生相談。

「なかなか自分に向いた仕事が見つからない。仕事が好きになれない。今の会社を辞めたい」という相談でした。

相談者は今までも、何度も転職を繰り返している様子です。

お聞きになった人もいるかも知れませんね。

 

相談者に対しての答えは、こうでした。

今の世の中、なかなか自分に合った仕事についている人はいません。好きな仕事が出来ている人も、少ないでしょう。

それどころか、今、仕事があるということ自体に感謝しましょう。

その仕事で誰かに認めて欲しいというのは、承認欲求です。

でも、なかなか他人に褒めてもらえることなんて、ないのが普通。

だから、自分で思いっきり自分を褒めるんです。

「ああ、こんな仕事、よくやったな。頑張ったな、オレ」って。

 

途中、車から家に入るまでの間を聞き逃していましたが、だいたいこんな感じでした。

 

相談者は途端に明るい声になって、「はい! ありがとうございました」と電話を切りました。

仕事のことだけじゃなく、家族の心配事もあったようです。

大きな悩みがあるとき、実は原因は、違う部分にあることが多いようですね。

色々なことが絡み合って、自分の中で悩みとして成長してしまう。

ホントは小さなことだったのに、心がマイナスに傾くと、すべてが引っ張られていってしまう。

でも、逆に何かひとつでも、明るい兆しが見えてきたら、絡み合ったものが連鎖反応して、今度は良い方に転がっていくのではないでしょうか。

 

他人に認められないのは、よくあること。

それは、自分だけじゃない。

でも、やっぱり寂しいときは、自分で自分のことを褒めてあげていい。

それには、自分が「やったぜ!オレ」って思えるように、一生懸命やってみること。

「どうせ誰にも認められない」「やっぱりオレはダメだ」じゃなくて、「自分はこんなに頑張った」って、誰でもない、「自分」に誇れるようになる。

 

視点を「他人」から「自分」に移しただけで、ガラリと変わってしまいましたね(^_^)

 

私も自分を褒めてあげよう。

うんと小さなことでいいから。

褒められるって、嬉しいですよね。

いつもご機嫌な自分でいられるように、小さな達成感、積み上げましょう(^_^)

 

今日も断酒出来て、えらいエライ!

シンデレラタイム前にブログが書けて、エライえらい!(笑)

馬車がカボチャに変わる前に、夢の世界へ!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村