読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒710日 もう少し iPhone5s

こんばんは(^_^)青猫です。

 

連休明けの月曜日、お疲れ様でした。

仕事の方は、連休前がハードだったこともあり、今日は落ち着いて過ごせました。

 

そして帰りは久しぶりのジムへ。

思えば1週間くらいのご無沙汰です。

まだ外が明るいうちに到着し、今日は何となく走りたい気分。トレッドミルでランニングすることにしました。

 

本当は、早いとこ連休中の食べ過ぎたカラダをリセットしたかった、というのもあります(笑) 今までの経験上、走ることが一番即効性があるようです。

エアロバイクはつい、スマホでネットしてしまうので、私の場合は真剣味いまいち。実はのんびり汗をかきたいとき用です。

 

まだ夕方の早い時間だったので、良い場所が取れました。私が好きなのは、大きな窓で外がしっかり見える前列です。

 

ジムに入る前は、外から逆に見上げていました。

道路に面したこの窓からは走る人がよく見えて、自分がここで走ったりしたら恥ずかしいかも、と思っていたのです。でも今は、空が見えるこの位置が一番好きになりました。

流れていく雲や、行き交う人や車を見ながら走る方が、恥ずかしさより断然上です(^_^)

 

今日はスーツ姿の男性が、次々とジムにやって来る姿が見えて、何だかいいな、と思いながら走ってましたよ。

車通勤が多いせいか、アフターファイブは飲みに行くより、ジムで汗を流そうという人がこんなにいるんだな、なんてね。まあ、自分もそのひとりなのですが。

 

スーツ姿で颯爽と車を降りるサラリーマン。肩にリュック、手にはお風呂道具……みたいな(笑) こういうギャップが、すごくいいなって思うんです(^_^)

 

もちろん、女性も颯爽と! やっぱり、大きめのスポーツバッグをかついでる人が多いですね。お風呂だけ、っていう人も多いです。でもそれも、ジムの賢い使い方だと思います。

私は来たからには、ちゃんと汗かいてからじゃないと、もったいないと思うタイプですけどね(笑)

 

あ、すごく前置きが長くなりました。

そう、本題はこの前ダウンしたiPhone5sのことでした。

 

もう手遅れかも知れませんが、やっぱり問題はバッテリーの過充電にあるような気がしています。

やっちゃうんですよね、つい、出掛けにフルまで充電しちゃうこと。ライトニングケーブル繋ぎっぱなしで寝ちゃうこと。車でも音楽を聞くのでデッキに繋ぎ、ここでもまた充電しているし。

 

職場のシステム部、apple教(笑)の人がよく言ってました。

「残り20%で充電して、80%までしか充電しないこと」

今その意味がよ~~くわかります。残り60%なんて出るともうソワソワしちゃってましたけど、60なんて、まーだまだ!

 

昨日はギリギリ使い切ってからフル充電しようと思って、あえて使い込んでみてました。

残り1%になっても、健気なiPhoneで、ちゃんとブログも読めました。コメントも書けました。なかなかにして、頼もしい体力の持ち主だったのです。

1日に2回もフル充電する毎日でしたが、今日はまだ、朝の充電が34%も残っています。それでも、安心。まだ大丈夫。

 

震災を経験した身にとっては、スマホから得られた情報がとても貴重でした。長い停電にも悩まされました。常に充電は満タンで、という気持ちは少し、仕方ないのかも知れません。

 

でも、どんなにバッテリーが残っていても、電源が落ちてしまえば何にもならないってことも体験しましたから。

 

ついつい、欲が出る。

でも、水に映った自分の姿に吠えついて、大切な肉を川に落としてしまった犬のように、どんなに抱えていたとしても、心が満たされていなければ、何も持っていないのと同じこと。

足るを知る。

わかちあう気持ちが変える無限の思い。

 

うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる

 誰よりも、たくさん、たくさん飲みたかった私たち。

「強いね」って言われることが、賞賛だと信じて来ました。

どんなにお酒で満タンにしても、満たされることのなかった心。

ある日、突然、電源は落ちるのです。

 

でもね、リセットされて気がつけたこともありました。

一番大切なものは、何だったのかってこと。

 

やっぱり私の大切な相棒、iPhone5s

マイ ファースト スマートフォン(^_^)

もう少し、一緒にいたいなって思っています。

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村