読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒709日 飲む飲まないを決めるもの

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今日でゴールデンウィークも終わりですね。

お休み……特に連休は、誰でも心が解放的。

お酒のない環境に帰省して来たはずでしたが、ちょこちょこと飲酒シーンに直面しました。

 

はじめは、甥っ子の飲酒。

この春から晴れて社会人1年生の甥っ子は、毎日自分よりいくつも歳の離れた先輩たちと一緒に働き、世間の荒波を少し体験しているようです。

連休中は、同じように社会に飛び出した学生時代の友人たちが帰省して、懐かしい顔ぶれで飲み会が2回ほどありました。

私が断酒して初めて迎えた夏に「お酒ってどうやって飲めばいいの」と聞いてきた甥っ子も、もう何度も飲み会を経験したようです。

一度、酷く酔って帰ったことがあり、妹がとても心配していました。

今回、父の納骨の前日に飲み会があると出掛けて行ったのですが、ちゃ~んと帰って来てました(当然ですが・笑)。

朝は眠そうにしていましたが、聞けばほとんど飲まずに食べることとお喋りに忙しかったのだそうです。

偉いなぁ!我が血筋ながら、ちゃんとセーブして飲めてます(^_^)

私、今まで大事な用事の前日でも、飲めばどうでも良くなり飲みに専念する人でした(^_^;) 何度親に叱られたことか……。

 

もうひとつ、友だちとのランチにて。

ピッツァの店でメニューを覗きながら、飲み物を決めていました。

最初は「アイスコーヒーかな」なんてみんな言っていたのに、ひとりが「私、ビールにしようかな。だって値段が変わらないんだもん」と言い出したのです。

なるほど、ソフトドリンクもアルコールも、価格はほぼ一緒です。他の友だちも「ホントだ」「それなら飲んだ方が得」なんて言い出す始末(^_^;) あのー、たぶん、全然量が違うと思うんですけど。

この日はとても暑かったし、隣りのテーブルではビールを飲んでいたのです。小ぶりなピルスナーグラスが冷たそうに半透明。うわー、ちょっと、目の毒ですよね(^_^;)

私を除く全員がアルコールをオーダーする中、言いましたよ!きっぱりと「私はアイスコーヒー!!」ってね(^_-)

毎日断酒仲間と鍛えてますから。ハート頑丈!

 

やれやれと、帰りの新幹線に乗り込んだら、最終試験が待ち受けておりました。

隣りの席の女性が、座るなりプシュッ!と缶ビールを開けたんです。

たいめい軒のカツサンドと何やら明太子のおつまみまで。目にしたシルバーの缶から、スーパードライと一瞬で確認しちゃった私は断酒する青猫です(^_^;)

でもね、連れの男性は透明な、あの天然水の紅茶ボトルを飲んでいました。ガッチリした男っぽい体型の人でしたが、その対比が意外で面白くなっちゃって。

女性も車内販売に追加を頼むこともなく、私は横でせっせと昨日のブログを書いていたという楽屋裏でした(笑)

 

お休みとお酒はどうしても、切っても切れないものみたいです。

見えちゃうものは、仕方ない。あなた飲む人、私飲まない人!

飲む飲まないを決めるのは、誰でもない自分自身なんですよね。

世間はどうあれ、断酒はいつでも平常心。

さあ、明日からのお仕事も、がんばりましょう!(^_^)

今までお仕事だったみなさんは、これからですね!楽しんで~(^_^)/

 

青猫絵日記

・妹が、うがい用紙コップに似顔絵(笑)を書いてくれました。

・「スリッパ壊れちゃって、この前の今、私が履いてるから。新しいの買っておいたよ」と妹。すっかり私のイメージが猫になってしまったと言っていました。お茶碗も猫柄でした(=^・^=)

f:id:aonekoon:20170506213957j:imagef:id:aonekoon:20170506214025j:image

 

ランチの後、パイの美味しいカフェでお茶。私はメインメニューのアップルパイ。ホットにしてもらって勢いでアイスもトッピング(^_^;)友だちはみんな、ストロベリーパイ。なんかこの日は私は少数派でしたね(笑)我が道突進!

f:id:aonekoon:20170506214132j:imagef:id:aonekoon:20170506214156j:image

 

・友だちと並んで買ったおみやげ「プレスバターサンド」。濃厚バター風味のクッキーにクリームとキャラメルクリームをサンド。たまりません(^_^)

・東京のスーパーで見つけたコーヒー豆が入ったグラノーラ。コーヒー豆もバリバリ食べちゃう。苦うま(笑)

f:id:aonekoon:20170507221840j:imagef:id:aonekoon:20170506214048j:image

 

星のカービィ25周年記念ショップが東京駅キャラクターストリートにありました。グッズ買う人が長蛇の列。カービィの人気は最強です(^_^)

帰りの日も充実、帰り着いたアヲネコランドはもう夕暮れでした。感謝(^_^)

f:id:aonekoon:20170507221855j:imagef:id:aonekoon:20170507222822j:image

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村