読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒708日 最終日のハプニング

こんばんは(^-^)青猫です。

 

今日は帰省最終日。

友だちと会ってその足で帰途につくという、初めてのパターンを実践してみました。

帰省初日に途中駅で会うということはあったのですが、今回は予定がタイトで「もしかしたら会えないかも」ということ前提で、偶然にも今日ならみんなの都合が合うということが分かり、遅い時刻の新幹線を予約しました。

 

事前にお店の予約も完了、準備万端!の、はずだったのですが。

思わぬハプニング発生!

 

かなり早めに到着した私。待ち合わせ場所にて、連絡を入れようとiPhoneを取り出すと……!!!

iPhoneの画面が真っ黒なまま、電源がちっとも入らないのです。

おかしい!充電はしっかりしてあるはずなのに。何度も電源ボタンを押すも、ウンともスンとも言いません。

四苦八苦しながら友だちを待っていたのですが、今度は誰も現れないのです。

駅の時計を見ると、もうすぐ店の予約時間ではないですか!

さすがに、これは待ち合わせ場所を間違えたのかも知れないと、気がつきました。

 

しかし、連絡の取りようがありません。iPhoneが起動しなければ、電話番号さえわからないのです。友だちはもちろん、iPhoneについて詳しい(私より)息子への連絡すら出来ません。

 

これは、もう直にお店に行った方が良いのでは、と行動変更。しかし、不慣れな場所とパニクるアタマで、道に迷ってしまったようです。

 

近くの売店の女性に尋ねると、地図を見ながら途中まで丁寧に送ってくれました。さすが旅行者の行き交う都会……?よほど私が、おのぼりさんに見えたのかも知れません(^_^;)

そして既に店内に入っていた友だちと、無事再会することが出来ました。ああ、ヨカッタ~~!

 

ホッと落ち着いたところでiPhoneの再起動を試みると、ようやく息を吹き返してくれました。もう、完全に涙目です。

またiPhoneがダウンしても連絡出来るようにと、真っ先に家族と友だちの電話番号をメモしたことは、言うまでもありません。

 

今回、ブログの更新に大活躍してくれたiPhone5sでしたが、もう4年目のベテラン選手。働かせ過ぎてしまったのかも知れません。

そうこうするうち、充電残量もいつの間にか30%に(^_^;)

慌ててモバイルバッテリーに繋ぎました。

 

調べてみたら、いきなりiPhoneの電源が落ちるケースは少なくなく、原因はバッテリー劣化のようですね。

使い切らずに充電をちょこちょこ繰り返すことも原因のようです。

確かに。そんな使い方、してますね〜私(^_^;)

 

よりによって何でこの日に?と思いましたが、iPhoneとしては精一杯がんばった挙げ句の、今日だったのかも知れません。GWのブログ更新の心強い相棒も、そろそろ引退時期なのでしょうか。

 

今、このブログは帰りの新幹線の中で書いてます。

今日は私もiPhoneも、くたくた(笑)

帰ったら早めに休もうと思います。

 

飲んでいた頃の帰省では、帰宅するなり冷蔵庫直行。おもむろに缶ビールを開けていましたが、断酒した今は、そんなことよりご飯を食べてゴロゴロしたーい!って言うのが本音です(笑)

 

妹宅お泊り用に、セブンイレブンでレモン風味の炭酸水を2本買って行きましたが、二晩では飲み切れず、残っていた4分の1ほどを朝飲み干して出て来ました(^_^;)

今までビール代わりだった炭酸水も、もうあまり必要を感じなくなったということになるのでしょうか。

 

嬉しい変化と寂しい変化を感じつつ。

青猫GW、どうにか無事に完了しました(^_^)

ただいまっ!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村