読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒704日 ききみみ頭巾

こんばんは(^_^)青猫です。

 

無事、連休前の仕事も終わりました!

昨日のプロジェクト(笑)、どうにかなりそうです。

 

トントンと仕事が進んで、定時で退勤。

連休前にひと汗かきたいな、とジムにも行ってきました。

 

そのとき、ロッカールームで話している声が耳に入ってきました。

「もう、この前すごい二日酔いで参っちゃった~」

初めて見かける人ですが、同年代くらいの様子です。

聞くとはなしに、耳に入って来る会話。

どうやら、お酒の好きな旦那さんが、奥さんにどんどんお酒をすすめるらしいのです。

とにかく日本酒が大好きで、毎日軽く一升は飲むという旦那さん。

「最初にビールも1本飲むんだけど、あんまりたくさん飲まないようにと思って、焼酎も飲ませるようにしてるの。日本酒って強いでしょう? 次の日にも残るし、良くないから」

 

「……………」

日本酒を飲ませなければ安心だと、そういうことでは、ないと思うのですが~~(^_^;)

ビールや焼酎なら大丈夫だという、まあ、一般の考え方としてありがちな発想なのでしょうけれど。

 

エアロバイクを1時間。

今日はいつも使うバイクがいっぱいだったので、ちょっと違うタイプのものに乗ってみました。

サドルがかなり高くて、前傾姿勢になって漕ぐタイプ。慣れなくて不安定な感じの中、本を読みながら漕いでいました。

あまり汗もかけず、ちょっと不完全燃焼です。まあ、こんな日もありますね。無理しない。

 

シャワーを浴びて、着替えていると、今度は別の人の話している声が耳に入って来ました。

 

「昨日、ジムに行って来るから適当に食べてねって言って、帰ってみたら、テーブルにズラッとビールの空缶が並んでるのよ」

今度も旦那さんと奥さんのお酒をめぐるやり取りの様子。

 

奥さんがいない夕飯時、旦那様はいそいそと缶ビールを次々開けて飲み干していたのでしょう。そして適当に野菜を炒め、奥さんの分など考えもせずにお釜のご飯も全部食べてしまい、帰宅したら何も食べるものが残っていなかった、というような、そんなお話。

 

まあ、飲兵衛が自由の身になれば、思いっきり飲むし食べるし、自分のことしか考えていないのは当然なんですよねー。

ヨッパライには何かを期待しても無理なんですよ(^_^;)

 

何だかお酒をやめてから、こんなお酒の話ばかりが耳に入ってくるようになった……そんな気が、みなさんはしませんか?

nihon.syoukoukai.com

少しの笑いと、たくさんの反省をこめながら。静かに、秘かに、聞かせていただいていまーす(^_^;)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村