青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒699日 キケンなランチ

こんばんは(^_^)青猫です。

職場で、1週間に一度ゴミ捨て当番が回って来ます。半分はゴミ部隊、半分はお茶部隊で、私はゴミ部隊の隊員です(笑)

 

ふと気づくと、あれ、〇〇さんもう当番の日? ついこの前、やってたような気がするねって、そんな会話をよくします。ホント、毎日がどんどん過ぎていきますね。

 

そしてもう、ゴールデンウィークの端っこが見えて来ましたね。私はカレンダー通りのお休みで、5月の連休には父の納骨のために東京に帰る予定です。

 

年末に妹の家に帰省して(^_^)断酒仲間のみんなと凍えながら楽しい初日の出を見てから、あっと言う間に春が来て、初夏の東京へ。可愛い姪っ子に会えるのも楽しみです。

 

今回は予定が押していて、会えないかなと思っていた友だちとも、奇跡のように都合がついて会えることになりました。

 

いつも会うのはランチの時間から。そして夕方にはそれぞれの家族が待つ家へと帰っていくのがお決まりの、飲まないコース。

すっかり安心していたのですが、この前会ったときは、セットのドリンクでアルコールが選べるようになっていて、私以外は飲んだという驚きの展開になったんですが……(^_^;)

 

今回は私が店を選ぶことになり、あれこれ調べてどうにか今日、予約を入れました。今は便利ですよね! 私みたいに美味しいお店情報に疎くても、ネットのクチコミサイトで何でも分かるようになってるんですから。そして予約までスマホで出来てしまう。

「たまには青猫の行きたいお店にしようよ~」と言われて探してみました。

でも、どこも美味しそうで、かなり迷いました。私、みんなと会えて話せれば、どこでもいいんだけどなぁ~(^_^;)

興味のないものには、さっぱりアンテナが振るいません(笑)

独身社会人時代は、各地の動物園巡りにみんなを引っ張って行ったんですが、食べる方面となると、どうでも良かったりして。

そう、美味しいビールが飲めればそれでOKでしたね(^_^;)

 

今は大好きだったビールは私の永久欠番、殿堂入りでお蔵入り決定。パンドラの箱の底にギューッと詰めて、鎖でグルグル巻いて大きな鍵をかけてあります。

 

その鍵を持っているのは、誰あろう私自身なワケですが、今はそれを使おうという気はまったく起きません。たぶん(^_^;)

 

さてさて、今回のランチのお店ですが、やっぱりどこも今は気軽にアルコールが選べるようになっているんですよね。無いところを探す方が難しそうです。それにほら、興味がないから、もう、どこでもいいや! えいやっ!って決めちゃったんで……。

 

もちろん、私は飲みません。

この前、友だちが飲むのを見ていて思ったのですが、あまり美味しそうに見えませんでした。友だちも、グラスワインさえ飲み残しておりました。

 

それに、それにですよ!

ランチのアルコール、あんな小さなグラスでたったの1杯だけなんて、飲まない方がマシ! ぜんっぜん、もの足りないと思いませんか? 

そして、飲まない方が料理は絶対美味しいです。妙に甘ったるい食前酒なんか、かえって頭が痛くなりましたよ、飲んでた頃でもね。

 

何だか意地になってるみたいですか?

そうです、意地です(笑)

もう、何があったって飲むもんですか。だってですよ、こんなに毎日があっと言う間で、ただでさえビュンビュン過ぎていくのに、飲んで記憶失くしてるわけにはいきませんからね!

時間に置いてけぼりを食わないように、しっかりシラフで生きるのです(^_^)

 

さあ、週末まであと一日。

明日も笑顔で、飲まずにいきましょう(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村