読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒698日 断酒と花粉症

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今日は昨日の穏やかさとは一転、かなり雨が降りました。

とても寒くて、家でも職場でも車でも、ヒーターをつけていました。春が来たはずなんですけど。学校では季節外れのインフルエンザが流行り始めたらしいです。

 

このニュースにお局さまは「ちょうど予防接種の効果が切れる頃なのよ!」とドヤ顔で言っていましたが、切れたとしても、ウィルスがまだ残っていたということが、不思議なんだと思うんですけど。

あ。またリアルな話を書いてしまいました(^_^;)

 

毎年春先にポツンとインフルエンザに罹ることもありますね。長男がそのタイプです。でも、今シーズンは真っ先に罹ったので、もう我が家では心配ないと安心しています。

 

今年は花粉症が軽かったです。

花粉の飛び始めには、2、3度クシャミが止まらない発作に見舞われましたが、あとはそれほどでもなかったような。

 

毎年特に酷いのが、お風呂上りでした。空気の変化で過敏になっている粘膜がやられるのか、お風呂場に花粉が潜んでいたのか、タオルなのかパジャマなのか?とにかくクシャミ発作、鼻水滝発作(笑)でしばらくティッシュが離せない状態でした。

 

ジムにもマイ箱ティッシュを持参しているのですが、今季はほとんど使いませんでしたね。

 

アレルギーの薬は通年で飲んでいますが、「来たな!」と思ったときに、鼻うがいをしたのも良かったのかも知れません。鼻うがいの器具もたくさんありますが、私はお友だちの勧めで一番シンプルでお手入れしやすい「ナサリン」という、大きな注射器みたいなものを使っています。

ナサリン 鼻腔洗浄システム 大人用(一般医療機器)60ml 精製塩サンプル10包入り+計量カップ付き

これに生理食塩水を作って、片方の鼻の穴からもう片方へと水を押し流すのですが、慣れると結構スッキリします。

最初は使用法の動画見て驚きましたけどね(^_^;)

でも、このナサリンも今回は2回しか使わずに終わりそうです。

 

花粉症のみなさん、今年の花粉はどうでしたか?

私は職場でマスクはしていましたが、辛い症状に悩まされることはありませんでした。もしかして、予想に反して花粉の飛散が少なかったのでしょうか?

 

それとも!

やっぱり、断酒効果なんでしょうか?

去年は長年悩まされていた夏場の紫外線アレルギーが改善されました。今度は花粉症まで良くなってきたのだとしたら!(^_^)

 

こじつけ? 思い込み?

いいじゃないですか、思い込みだって。ヒトは思い込みのイキモノ、気持ちのイキモノなんですから。

気持ちひとつで、体調が良くなったり、悪くなったり。出来なかったことが出来たり。逆に過信で得意なことも失敗したり。

 

意識する、しないに関わらず、ヒトは感情に動かされているんだなって、最近とても感じます。ほんの一瞬で泣いたり笑ったり、悲しいと体もしんどいし、嬉しいことがあると俄然元気が出て来ちゃいます。まわりの景色まで変わって見えてきます。

 

無意識、潜在意識もありますけど、自分から思い込むことで、良い方向にいけるとしたら(^_^)

 

断酒で花粉症が軽くなった! 

アレルギーが改善されつつある! 

ピロリ菌も一発で除菌出来た!(笑)

と、思い込むことにします。

 

断酒サイコー!(^_^)

明日もサイコーの日になりますように。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村