青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒685日 吹雪と家猫とルイボスティーと

春の吹雪

信じられない寒い春3日目。

午前中は吹雪になった。

職場の窓には、信じられない光景が広がる。

横殴りの雪。

ほとんど、みんなタイヤ交換を済ませているので

ザワザワと不安なつぶやき。

その中で、ひとりが自慢げな声を発する。

「私、まだタイヤ換えてないの」

声の主は、我らがお局さまだ。

「もう、スタッドレス古くなってて、

次の冬には新しいのにしようと思って。

面倒だから、それまでこのままでいようかなって」

どうやら古いスタッドレスを履きつぶすつもりらしい。

本当は、雪の無い道路ではタイヤの性能が違ってくる。

特にすり減ったスタッドレスは、雨の日なんて特に危険。

「だからそんなことしちゃダメですよ」

と私は今まで、言われてきたのだけれど。

「車屋さんに聞いたら、それもいいでしょう、って」

お局さま……いったいどこの車屋なんです?(^_^;)

 

それでも、今日はそんな固いことは言ってられない。

「帰りはお局さまに送ってもらおう!!」

なんて話でワイワイやっている間に、

吹雪は止んで、青空が見えてきた。

雪雲を吹き飛ばした春の風。

車は風雪ですっかり汚れた。

吹雪よりは、いいのかな。

送ってもらえず、ちょっと残念。

 

ルイボスティー

「私もコーヒー飲まなくなってから、胃の不快感がなくなった」

朝、妹からメッセージが入った。

胃が弱く食が細くて体も細い妹。

何もかも、か細くて、

それなのに家一番の働きもので、しっかりもの。

体調が良いと聞くと、やっぱり嬉しい。

妹の友だちも、コーヒーやめて紅茶で胃の状態が良くなったのだとか。

あれ? カフェインは関係ない……のかな?

何だか深くはわからないけど、今日は私も胃が軽い。

それでも、コーヒーを悪者にはしたくないので

朝と午後、控えめだけどコーヒーを飲んでみたり。

ルイボスティーは、メインでしっかり愛飲中。

kinarino.jp

あらためて、調べてみたら効果がスゴイことになっている。

ホントかな?と思う反面、ニヤニヤ期待。

お酒を辞めて、これでまた職場のコーヒー友の会も辞めるなんて言ったりしたら、みんなにさぞ驚かれることだろう。

玄米茶も紅茶も飲みたいし、何よりお湯を分けて欲しい。

やっぱり控えめながら、友の会は継続の方向で。

 

エアロバイク

荒れ模様のお天気に

「今日はどうしよう、帰ろうかな」

すっかり青猫、家猫化。

それでも、午後から晴れてきた。

定時きっかりに退社して、ジムまっしぐらな天気猫。

久しぶり、エアロバイク。

ゆるめに、ゆるめに、ネットも少し。

朝一番にもらったコメント、懐かしい友の嬉しいコメント、

大好きな友へお祝いのコメント。

気持ちも軽く、身体も軽く、胃も軽く。

戻って来たよ、戻って来たよ、大好きな時間が流れてく。

お腹がすいて、しっかり食べて。

お酒がなくても、こんなに軽い。

お酒がないから、こんなに笑顔(^_^)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村