青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒673日 新学期、逆向きステップ

青猫セーフモード4日目。

今日は土曜日。思い切ってエアロビクスに行く。

 

落ち着くまで封印しようと思っていたけど(大袈裟!)

体調も気持ちも安定。

来週はガマンの週になるので、行っちゃおう!やっちゃおう!

って気持ちが湧き上がって抑えられなくなった。

 

今日から4月、レッスンプログラムも新しくなり、エアロビクスのステップも変わる。

今回は、今まで前に動いていたのを後ろに、右足出してたのを左に、と右利きに左で字を書けというような動作。

思わずハテナマークが動きにも顔にも出る。

周りも同様。

「いつもやってる人の方が混乱しやすいかも知れませんね」

とインストラクターさん。

本当だ。

思い込みとか、慣れとか、常識とか。

そんなものがいつの間にか、身体に、脳みそに刻みつけられていた。

お酒が飲めないのは人生の楽しみ半分捨てたようなものだとか、酒くらい飲めなきゃダメだとか、酒席で当然のように語られる言葉に、いつの間にか縛られてきた。

今はそんなこと言われても、結構平気。

だって飲まないことの方が何倍も何十倍も人生楽しいって知ってるから。酒なんか飲まなくても、全然困らないって分かったから。

常識を逆さまにして、のぞいて見る。

そこには何かがきっと、引っかかっているのだ。

 

鏡に映したような、真逆な今月の動き。

しばらくすると、みんな慣れて上手く合うようになってきた。

「出来た!」って感触が気持ちいい。

真剣になって、夢中になって、いつの間にか身体のことも忘れてた。

ここも何となく、断酒に似てるかもと思う。

 

久しぶりに会ったジム友だち。

「しばらく来れなくなるかも」と言う。

聞くと離れて暮らす娘さんの体調が悪く、原因不明で、あちこち検査に行っているのだという。

「お大事にね。早く良くなるといいね」

色々なことがある。色々な人がいる。

自分だけじゃないとも思う。

健康も、幸せも、誰かの思いの上にある。

 

先週土曜から一週間ぶりだったジム。エアロ。

やっぱり何だか足が怠い。

でも心地よい怠さと眠気。

やっぱり、好きだなって再確認する。

この気持ちをいつまでも、持ち続けていられますように。

いつまでもエアロビクスが出来ますように。

私を断酒に導いてくれた、エアロビクスに感謝をこめて。

 

夢蘭断酒学園も新学期。

気持ち新たに、新入生気分。

ひっくり返って、別の眼で見つめよう。

今ある自分の毎日を(^_^)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村