青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

それは果たして思いやりというものなのか?

こんばんは。断酒661日目の青猫です。

今日はとても暖かな日でした。

春分の日……昼と夜の長さが同じになる日なんですね。

これから明るい光が優勢になる。

そう思うだけで、やっぱり気持ちも明るくなります。

北の地の冬は長いので、待ちに待った季節の訪れです(^_^)

 

今日は午後から買い物に出掛けました。

夫が出掛けると言ったので車に便乗。いつもは行かないような店に寄ってみたりして、ウロウロして来ました。

 

車を運転するようになって気がついたのですが、運転前は

「あんなところにも、こんなところにも車なら行けるんだ」と思っていたのに、いざ行ってみると往来の激しい道路の向こう側だったり、駐車場が狭くて出入りが大変だったり……車で出掛けると結構大変な場所って多かったりします。

見切り発車的性格のB型なので、危険が伴うとことも何度か経験し、そんな場所には近寄らないようにしています(^_^;)

でも他人の運転なら話しは別。

図々しく「あそこに行きたい」とか指示出してます(笑)。

 

結局ほとんど私の買い物になってしまいました。

夫が買ったのは、朝食がパンの時に飲むボトルコーヒーだけ。

私が毎朝レギュラーコーヒーを淹れているのに、それは絶対飲みません。そしてボトルコーヒーも、朝食がパンの時専用と決めていて、他の時には飲まないという、長年の夫ルールが守られています。

 

あ、それは別にどうでもいいことでした(笑)

夕飯の買い物も済ませ、夕方帰宅。

荷物を家に運び込むと、

「ちょっと酒買いに行ってくる」

夫はそのまま踵を返して、また出掛けて行ってしまいました。

思わず目をパチクリする私。

 

どうして一緒に買い物してる時に、買わないのでしょうね?

わざわざまた、出掛けて行くなんて。

断酒している私への思いやり?

……と一瞬思いましたが、たぶん違うなと考え直しました。

連休中、夫が目の前で飲んでいたのは、いつもと違うビールでした。

連休特別バージョン?

それも私がかつて大好きだった、あの黒い大きな星のビールです(^_^;)

そして飲んだ後の空き缶をキッチンに放置です(^_^;)

そして今日買って来て飲んでいたのは、最近やたらとCMしてた、新発売のビールです(^_^;)

これ絶対、絶対思いやりなんかじゃないですよね(^_^;)

 

こんな風に、ビールに目がいっちゃう私はまだまだ修行が足りないということなのでしょう。

 

心を無に。

三連休最終日。

春の陽気にあらためて、気を引き締める青猫でした。

負けないぞ!!

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村