青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

飲まない連休

こんばんは。断酒660日目の青猫です。

三連休の二日目、みなさまいかがお過ごしですか?

 

もちろん、お休みじゃなくてお仕事という人も沢山いますよね。

お仕事お疲れ様でした。

連休に休むより、普通の日に休む方が、お店も空いているし、銀行もやってるし(笑)、何より優越感と解放感があるような気がします。

 

以前は、私もそんな働き方をしていました。

日曜日は休みでしたが、週休二日のもう一日は普通の日を選んでいました。

自分のために休みを使えることもありましたが、だいたいが家庭の用事にあてることが多くて…学校だったり、銀行だったり、通院だったりで終わっていました。

とにかく仕事したくって、自分を認めてもらえるのはそこしかない、みたいに思っていた頃ですね。

当時は私の周りには仕事人間が多くて、そんな感じでバリバリに働いていて、祝日も仕事することが当然のステイタスみたいになっていたことも、あります。

 

色々あって…その中の一つはやっぱり震災で、仕事より家族が大切だって、痛感したことが大きかったんですが。

時代が変わったというのでしょうか。

職場も人件費の削減とか、労働基準みたいなものに厳しくなって、働き過ぎは逆に追及されるような風潮になっています。

周りで働く人も変わって、異動があったこともあり、定時で帰り、有休をしっかり取り、みたいな職場に変わっていきました。

 

仕事も、働き方も、それぞれですね。

お休みの日は、ゆっくりと大切な人と過ごしたり、自分のために使うことが出来れば、いつが休日だって最高のお休みですよね(^_^)

 

飲んでいた頃は、昼食からビール開けて「明るい時間から飲めるなんて最高」なんて言ってましたけど。

そこから夜まで流れ込んで、お決まりの二日酔いコース(^_^;)

今となっては信じられない、もったいないお休みの過ごし方、してましたね。

 

特に何をする、どこへ行くということがなくたって、家族と一緒にご飯を食べて、何気ない話をして、そんな時間が今とても、大切なのかなと感じています。

 

そして昨日から、見たかったドラマを一気に見ています。

仕事だけしか頭に無かった頃、見ることが出来なかった気になるドラマです。

あ、我が家はテレビっ子の夫にチャンネル権を好きにさせているので、時間のある今でもリアルタイムなドラマ視聴は無理ですけど(笑)

 

www.amazon.co.jp

仕事もルックスも言うことなしの主人公。世をすねたような性格からか、恋人もなく、結婚もせずに我が道を邁進しています。

こういう役、阿部寛さん最高に上手いですよね(^_^)

 

妹も友人にも評判が良かったし、ずっと気になっていたのですが、やっと見ることが出来ました。

でも見始めて「なんでこのドラマが~」って内心ガッカリしていたんです。そしたら、3話目からみごとにハマりました(笑)

よく息子が「アニメは3話見てから決めろ」って私に言うんですが、まさにその通りでした(^_^;)

 

何気ない会話のキャッチボールが最高にセンスいいです。

もう、見ていてニヤリもの( ̄ー ̄)

この快感がクセになって、次、また次と見続けています。

さすがに疲れて、後半戦は明日に持ち込みました(笑)

 

お供はビールじゃなくて、最愛のシークワーサー炭酸水(^_^)

明日は連休最後の日。スッキリした笑顔でスタート出来そうです。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村