青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

成長ホルモンの秘密

こんばんは。断酒648日目の青猫です。

天気予報が大当たりして、今日は吹雪の一日でした。

あの暖かかった陽射しはどこへ?

今日はとても寒かったです。

昨日が暖かかったから、余計に寒さが身にしみるのです。

 

さて、お昼前。お腹が鳴るほど空腹です。

以前ならここで、おせんべいやクッキー、柿ピーなど何かしら机に忍ばせてあるものをポリポリやっていたワケですが。

「柿ピーは甘いものにあらず。じゃあ食べちゃおうかな?」なんて考えがムクムクと湧き上がってきました。

都合いいですよね~。だから体重落ちないんですよね~(^_^;)

 

ふと、思い出したのですが。

「空腹だと成長ホルモンが分泌される」

成長ホルモンって、子どもが小さい頃とかによく言ってたんですが

「早く寝ないと成長ホルモン出ないよ!大きくなれないよ!」って。

午後10時から午前2時くらいまで、じゃありませんでしたっけ?

あ、お肌のゴールデンタイムと同じみたい(笑)

私……ギリギリセーフ、かな?でももう1時間くらい早く寝たいところですよね(^_^;)

 

「でも、いったい成長ホルモンって何歳まで出てるんだろう?

空腹感を我慢しても、私には関係あるのかな?」

 

スミマセン、仕事しながらこんなこと考えてました(^_^;)

何と言うか、どうにかして自分を丸め込もうとするもう一人の自分には手を焼いてます。

まるで飲酒欲求みたいですよね。

「大丈夫、一杯くらい。一杯でやめておけばいいんだから」

ここで飲んじゃうと、たぶんズルズル蟻地獄にはまりますよね。

間食もしかり。

「この一枚、この一口だけ」のつもりが「やめられない止まらない♪」に(笑)特に私は歯触り系に弱いんです。サクサクパリパリしたものに目がありません。

ああ、ホントに似てる!

のど越し系に弱いんです(^_^;)ビリビリくる炭酸の刺激。カーッと喉が燃えるような熱~い刺激。

 

話を戻しましょう!(^_^;)

それでね、調べてみました。何を?

成長ホルモンは一体何歳まで出ているのか、です。

とっても興味深いサイトを見つけましたよ!

成長ホルモンの増やし方

 

スゴイです!

成長ホルモンって、70代でも出てるんですね。

それも30代並みの人もいるなんて驚きました。

そして何より、成長ホルモンの役割に驚きです。

 

青猫メモ1

  • 疲労回復
  • やる気アップ
  • 集中力アップ
  • 筋肉量維持、増加
  • 脂肪分解の促進
  • 骨強化
  • コラーゲン生成!

これ知ったら、お腹すいたのくらい、いっくらでもガマンできちゃいませんか?

そしてその成長ホルモンを増やすには? さらにいいこと書いてありましたね!

 

青猫メモ2

やっぱり?やっぱり!空腹と運動は、成長ホルモン分泌にとっても重要なんですねぇ~~。

……私、睡眠と入浴気をつければ、いいホルモン作れそうな気がしてきました(笑)

ちなみに入浴は、ジムではシャワーで素早く済ませてしまうんです。

だって早く帰りたいんです、夜は短いから~(^_^;)

サウナも苦手なので入ったことないんです。

ジム友達には「すっごく損してる!ジムに来てサウナも入浴もしないなんて」って言われてます。

でも、私にとってのジムは運動するところですから(笑)

 

せっかく断酒してるんですから、さらに成長ホルモンもバンバン出して、色んなことにチャレンジする毎日にしませんか?

 

青猫メモ3

  • ちゃんと眠る
  • 空腹感を感じる
  • 楽しく運動する

毎日がチャレンジですね!飲んでる場合じゃ、ありませんよ~!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村