読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

鍵はもう手の中に

こんばんは。断酒633日目の青猫です。

今日は一日中雪でした。

出掛ける時にもう、車に10cmくらい積もっていてビックリ。

この冬はあまり雪が多くなかったので、こんなになったのは久しぶりです。

日中も降り続き、帰りに買い物してたらまた車が雪だるまに。

とにかくよく降りました。

あたり一面真っ白で、道路も轍が凍り始めてデコボコ。ハンドルをとられそうで怖いんですよね。

明日の朝、少しでもお日様出てくれると良いのですが。

 

さて、積もった雪はジャンジャン捨てて、また積もられると迷惑ですが、いらないもの……不用品や忘れたい悩み、いらない依存はとにかく捨て去るに限ります。

 

昨日のブログにハッとするコメントを二ついただきました。

私の中にストン!と落ちて、とても気持ちがスッキリしたのでご紹介します。

 

はるか (id:banbee1221)

青猫にゃん🐱、こんばんは(’-’*)♪

大好きな神ってるイントラさんが、いつも

『人間は取り込むのはすぐに出来るけど、捨てるのが下手なんですって。だから、息をしっかり吐いてください。そうすれば吸うのは自然と出来ますから。』

ホットヨガや深呼吸をするとき、吐くことを意識して、丁寧にしてきます。

リアルに捨てるのも、
少しずつ、、

 

私もコアトレのラストのリラクゼーションで、よく自律神経を刺激する呼吸の仕方を教わります。

それが、はるかさんの書いた「息をしっかり吐くと吸うのが自然と出来る」ということと同じでした。

吐く息に集中して息を吐ききると、意識しなくても新しい息を吸い込みます。それが副交感神経を刺激して、リラックス出来て精神の安定にも繋がるそうです。

それが「今までのものを捨てれば、自然と新しい何かが入って来る」という発想に繋がるなんて、スゴイことですよね!

ああ、そうなんだ。

今まで「何かに使えるかも」とか「まだ使えるかも」「捨てるには惜しい」って未練タラタラだったモノや想いが、部屋のあちこちや心の中にパンパンに詰まってました。

お恥ずかしい例で言えば、プロテインの空き缶(^_^;)

2種類を飲み切って、今はウェイトが増え気味なので(増やしたいと思ったのは成功だったんですけど・笑)お休み中です。

その決して小さくない空き缶を捨てられずにいます。また飲み始めたらお徳用袋を買って詰め替えようとか理由をつけて。

ホントはそれだけちゃんとプロテイン飲んでトレーニングしてきたという、つまんない自己満足に浸ってるだけなんですよね~~。

きっと、この缶捨てないと新しい気持ちにはなれないんじゃないかな、って、はるかさんのコメント読んで真っ先に思い当たったんです。ケチな例えでスミマセン(笑)

そして思いました。

「新しいもの、入れたい!自分の中に」って(^_^)そして次にご紹介するのが、ツイッターにいただいた、レオさんからのコメントです。

 

レオさんの言う「上書き」っていう言葉。それも男女の恋愛感情になぞらえているところも素敵です。

男性はいつまでも昔の彼女を忘れられない、みたいに言われてますよね。真偽のほどは分かりませんが(笑)女性は「これダメ!」って思ったらもう、そこに気持ちがもう無かったり。これ、よく分かります(笑)そうか、新しい情報が上書きされて更新されちゃってるんですね。何だか気持ちいい表現で、嬉しくなりました(^_^)

男性のみなさん、古いファイルいっぱい取ってませんか~~?

 

なかなか手放せないモノや想いもあることは確かです。

でも、変えたいと思ったら捨ててみる。

実際には難しいかも知れません。

でもその意識を持つだけでも、何かが変わって来るんじゃないでしょうか。

 

変えましょう! 鍵は自分の手の中に!(^_^)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村