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青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

崩れたバランス

こんばんは。断酒618日目の青猫です。

昨夜はブログ書いた後、寝落ちみたいな感じでグーグー眠ってしまいました。

しっかり昼寝もしたというのに~です。

朝は早く目が覚めるかと思いきや、しっかり7時まで熟睡。

気合を入れないと、まだまだ寝てしまいそうな状態でした。

 

さぞ体も心もスッキリかと思いきや、何だか怠い。頭痛も少し。

「寝過ぎ」というヤツです。

毎朝5分間だけやっているコアトレーニングも、今朝は軽めのストレッチに切り替え。筋トレする気分じゃないんです。

 

妹にメールで「寝過ぎて怠い」と言うと「体動かした方がスッキリするよ」とアドバイスされたのですが、どうも気持ちが乗らなくて。

何だか、いつもの私じゃないみたい(^_^;)

友人に「睡眠過多。バランス大事だね」という話をしたら

「たまにはバランス崩してみるのもいいかも知れない。バランス取れてるポイントが見えてくるから」

という返事。

そうだった!ここでハタと気がつきました。

今起きていることは、自分にいつも何かを教えてくれる。

なぜこうなったのか? そしてこれから、何がどうなるのか?

 

時々、自分でも信じられないくらい前向き過ぎる思考が駆け巡ることがあります。

スピード違反でおまわりさんに呼び止められた時も

「ここで捕まらなければ、きっとこの先大きな事故を起こしていたかも知れない。おまわりさん、ありがとう!」なんて、点数のショックも罰金の心配もすっ飛ばして、感動でウルウルしてました(^_^;)

あ、もうちゃんと点数戻ってます、免許も更新、その後は違反もありません(^_^;)

 

今日の怠さは、自分のコンディションの整え方を知るために活きてくるはず。

そう思うと何だか気分が軽くなって思考がやっと回り始める感覚。

日曜恒例の食材の買い出しにも出掛けて、歩いたのと、買い物することで気分がだんだん晴れて来ました。

ストレス発散には買い物はもってこいですね。

例え食材であっても、もの選び、自分のものになるという一連の行為は、小さな成功体験みたいに気持ちの良いものです。

 

お昼を食べた後は、この前買ったマインドフルネス瞑想の本を読んでいました。

以下、青猫メモです(^_^)

マインドフルネス瞑想とは、現実逃避して神秘的な体験をするものではない。

今この瞬間、自分の内側で起こっていることに100%注意を集中させて観察し続けるための、脳や心のトレーニング。

心身一如 身体と心はつながっている。

 

急に、何だかとってもヨガがしたくなってきました。

かなり前に、地域の公民館のヨガ講座に通ったことがありました。

その時、家族のことでとても悩んでいたのですが、ヨガに行くと不安からひととき解放されて、とってもリラックス出来たのです。

残念ながら仕事の都合で通えなくなりましたが、以来ヨガにはとても興味を持って、ジムに入る目的も最初は「ヨガが出来る」ということだったのです。

でもエアロビクスと出会ってしまって、すっかりヨガのことは忘れていました。

ジムだとヨガとは時間も合わず、何だか縁が無かったんですよね。

 

早速、iPhoneでアプリを探して簡単なヨガ体験。

私がやったのは、You Tubeのヨガ動画を探してくれるアプリです。

これで「肩甲骨をほぐすヨガ」と「自律神経を整えるヨガ」をしてみました。

う~~ん、滞っていた体中の血流が動いてるなって、そんな感じ。

すっかり気持ち良くなりましたよ~(^_^)

 

いつも筋トレばかりでしたが、こういうのも自分には必要なんだなって再確認。

ヨガの呼吸で、プチマインドフルネスな感覚も実感出来ました。

これも、寝過ぎたおかげですよね。

 

転んでも、起きればよいのだ!(^_^)

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