読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

2月は始まりの予感

こんばんは。断酒614日目の青猫です。

今日から2月ですね。

 

だからと言うわけではないのでしょうが、昼前から雪が降り始めました。

気温が半端に高いので(プラスの1℃くらい・笑)フワフワした大きめの、水分を含んだ雪がどんどん舞い降り始め、あっと言う間に辺り一面銀世界に。

仕事中、窓の外を見ながらみんなで「あー……」とか「ふぅー」とか溜息ばかりついてました。

あ、溜息はストレスを逃がすためについた方が良いそうですね(^_^)

何でも内側にため込むのは、良くないんでしょうね。

 

今日の予報は、もう一日中雪だるまの大行進。

重たい雪は、積もるんです。雪かきするのが辛いんです。

みんな、雪を見ながら思うのは、キラキラ輝くゲレンデじゃなく、仕事が終わったら車の雪を下ろして、積雪の悪路を帰り、自宅の雪かきをして、朝起きたらまた雪かきして雪下ろして凍結路を行く……という、寒さとスリルのリフレインなのです。

 

今日は水曜日。そう、ジムでエアロビクスの日でありました。

でもこの雪! 買い物しなくちゃいけない予定もあったりして、どうしよう、ジムに行こうかやめようかと、雪下ろしよりジムのことを悩む青猫でありました。

 

遅い昼休み、ブログ友だちでありツイッター仲間である、えびっこさんから「Eテレの今月のテーマがマインドフルネスらしいです!」という嬉しいお知らせをもらいました。

2月6日から始まるようですね! 絶対に見なくては♪

えびっこさん、ありがとうございます(^_^)

 

マインドフルネスについては、ちょっと気になってブログに書いたり調べたりしていたのですが、興味を持ってくださる読者の方もいて、ツイッターでの情報交換がとてもありがたいです。

「実践してみたら早速効果があった」という声もあって、即効性もあるのだということが分かり、ますます気になり始めたところでした。

aonekoon.hateblo.jp

 夕方。仕事を終えて買い物しながら、まだジムへの未練がタラタラな私。

「そうだ!せっかくだから、本屋に寄ってEテレのテキスト見てみよう」と思い立ち、エアロビクスへの気持ちをマインドフルネスに切り替えることにしました。

平日は仕事とジムで手いっぱい(笑)、本屋さんへ寄り道するのも久しぶりです。

雑誌コーナーへ行くと、ありましたありました(^_^)

しっかり平積みになったテキストが。

手に取って見るうちに、ふと「他にも何か本が出ているのでは?」と思い立ち、検索機で調べてみました。

 

驚きました。マインドフルネスって、つい最近の言葉だと思っていたのですが、結構たくさん関連書が出版されているんですね。

本格的な分厚い本から、CD付きのムックまで。どれがいいのか迷うのも楽しくて(^_^)

 

そしてこんな時に便利なのがAmazonのレビューです。

スマホで簡単に調べてから、評判の良さそうな数冊を本棚で確認。

本の価格もそうそう手頃なものばかりではありませんから、内容とお値段で納得いくものを選ばなくては!とジロジロ主婦目線です。

評判も上々だし、CD付きで分かりやすそう。でもちょっと高くない?

……でも、今日はエアロビクス休んでここに来て、手ぶらで帰るのも何だか心残り。

うーーん、うーーん、どうしようかな?

 

こんな時、いつも都合よく使う言葉があります(^_^)

「一期一会」

今日雪が降って、ジムに行かずにここにいるのも、お友だちが情報をくれたのも、全てがこの本との出会いのためだったのだ。うむ!

都合いいですね……調子いいですね……(^_^;)

素直に「欲しいんだもん!」って買って帰ればいいのにね。

めでたく一緒に帰宅した本は、これです。

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 

 さあ、元とりますよ!

じゃなかった、勉強しますよ!(笑)

まさかの大雪でスタートした「2月は始まりの予感」です(^_^)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)