読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

検査の結果は

こんばんは。断酒601日目の青猫です。

昨日、ブログに書いたら何だか色々スッキリしました。

気持ちが軽くなったというか。

ちょっと、600日目の内容としてはどうかなーと迷ったのですが、やっぱり書いて良かったです(^_^)

 

さて!今日は、待ちに待ったピロリ菌再検査の結果が出る日です。

「電話でもいいよ」と主治医が言うので、午後の診察時間を見計らって電話してみました。

 

「先生に電話代わりますから、ちょっとお待ちくださいね」

………受付さんから電話は主治医へ。

そうですね~。やっぱりこういうものは、ちゃんと医師から告げられるものなんですね。

カルテ見て受付さんなり看護師さんが「ピロリ菌検査の結果は」なんてあっさり喋ったりしないものなんですね。

……待つこと3分。

あの、その、私職場のロッカーからこっそりスマホでかけてるんですけど。

もう今月の無料通話料、無いかもしれないんですけど(^_^;)

「もしもし? スミマセン、先生今検査中で、終わったらこちらからお電話差し上げますね」

~~~はあぁああ(^_^;)

ドキドキしながらかけて、待って、あーーー!

 

仕方なく、素知らぬ顔でデスクに戻りました。

ポケットに忍ばせたスマホが気になります。

電話中に電話が来たら、どうしよう?(ややこしい・笑)

 

そして、やっと主治医から電話がかかってきました。

「はい!青猫です」

「青猫さんですか? 今、先生と代わりますね」

先生~~!自分でかけてくださいよ。もう、じれったい!

「検査の結果はですね、ピロリ菌はいませんでした。良かったね」

はいっ!ヨカッタです~~!

 

信じてはいましたが、不安も半分。

なかなか除菌出来なくて、2回どころか5回も除菌する人もいるみたいです。ネットの情報によると、保険適応は2回まで。それ以上は自費になるんだそうな。

きっと高い薬なんでしょうね。

 

「ピロリ菌再検査」で調べていたら、やっぱり治療中は禁酒・禁煙でという言葉があちこちに出て来ました。

断酒していて良かったです(^_^)

飲まなかったことはもちろんですが、健康診断で「ピロリ菌いますよ」と言われてから、私がやっていたこと、気づいたことをメモしておきます。

  • ピロリ菌に有効と言われるヨーグルトを毎日1個食べた。
  • ヨーグルトは夕食後、胃酸が薄くなる時に食べてしっかり有効成分が腸に届くことをイメージしながら。
  • 最初は森永のラクトフェリンヨーグルト、投薬中は最も効果があると言われているLG21乳酸菌のヨーグルトに切り替えた。
  • 1週間飲み終わったら、1ヶ月後に再検査。その間もせっせとヨーグルト。今度はラクトフェリン。こっちの味がお気に入り。

何だか、ヨーグルトのことしか書けませんね(^_^;)

と言うか、気をつけていたのはこの程度だったのです。

 

今回、ヨーグルトを毎日食べた嬉しいオマケ効果として、お腹の調子もかなり良くなりました(笑)

朝スッキリって、気持ちまで軽くなりますね。

毎晩食べている、納豆キムチ効果もあるのでしょうか。

このヨーグルトはこれからも、食べ続けることにしました。

 

今回、本当にたくさんの皆さんに心配していただきました。

ありがとうございます。やりましたよ~!(^_^)

 

というところで、明日は(もう日付変わっちゃったので今日ですが)なんと職場の新年会です。

一難去って、また一難。

でも、もうすっかり私が飲まないことは知れ渡っているので、無理にすすめられることはないと思われます。

何より、秋から異動してきた飲まない上司の存在にも安心感があります。飲み会には、車に同乗させてもらえることになりました。

気をつけたいのは「食べ過ぎ注意」でしょうかね(^_^;)

 

とはいえ、飲み会は私たちにとって禁断の危険ゾーンです。

間違ってアルコールが混入されることのないように、十分注意。ハイボールやサワー用のプレーンな炭酸水を頼もうかと思っています。

そして、酔っ払いの毒気に酔わないように。

ついフラフラと飲んでしまった、なんて気の緩みのないように。

もう、ピロリ菌より、やっぱりこっちが重要メモでいっぱいです。

 

最後に、断酒仲間の山下さんから、600日記念にいただいた素敵な絵を紹介させていただきます。

f:id:aonekoon:20170120001936j:plain

春待ちの アヲネコランドに 春が来た

 

山下さん、ありがとうございます(^_^)

まだ雪もたくさん降りそうですが、心の中にはやわらかいピンクの桜が開花しました。そしてふんわり水色の青い空。

心穏やかに、また歩いて行けそうです。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村