読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

たかが5分。されど5分

こんばんは。断酒595日目の青猫です。

今日はこの冬一番の寒さでしたね!

 

仕事をしていても、寒すぎて指先と爪先が痛くなりました。

天気予報では、夜8時には氷点下10度に達するというニュースが流れていました。

夜中から降った雪で、道路も車も真っ白だった朝。日中もドンヨリとしてお日様が出て来ません。

こんな日は、雪がとけないんですよね。

オマケに氷点下では、カチカチに凍ること間違いなし(^_^;)

本日ジムは自主休講。寄ると帰りが9時過ぎになるので凍結路が心配です。

 

さっき、コアトレの自主練をYouTube見ながらやっていました。

やはりジムのメニューには及びませんが、少しでも「やった」という気になれるのがいいですよね。

ブログ書く時間もあるからと、ほんの少しのつもりだったのに、つい長々とやってしまいました(笑)

 

実は先週の土曜日から、朝の5分だけ、アプリを使って簡単なコアトレをしています。

なぜ急に?(笑)

実は、水曜日にジムの測定日があったのです。

秋からジワジワと増え始めた体重と体脂肪。今回はパスしようかとも思ったのですが、逆にこれをトレーニングの励みに出来るのでは?と、かなり自虐的に決心しました。

前回測った時は、かなり体を絞っていて、ジムに通い始めてからマックスな嬉しい数値でした。その分、今回はショックだろうなと、毎朝家の体重計に乗るたびに溜息ついていました(^_^;)

それでもやらないよりは、少しでもと、やわらかくなった腹筋を硬くしようと始めたのが、この5分間コアトレです。

 

ほとんど気休めだと思っていたのですが、これが結構効いてます。

たった5分でも、終わると体が熱くなっているのが分かります。

ボクシングのラウンドは3分。あの試合を思うと、プラス2分って結構色々なことが出来るのかも知れません。

 

やり始めてみると、毎朝この5分間が何だか楽しみになってきました。朝はただでさえ忙しいはずなんですが、先取りすると、ちゃんと5分間出来ちゃいます。

「時間があったらやろう」って思っていると、なかなか出来ないのに不思議ですよね。

 

ツイッターのお友だちにも、毎日腕立て伏せを始めた人がいて、今日で3日目クリアです(^_^)

「自分を変えたい」「5分なら出来るかも」「続けられそう」

毎日、コメントが明るく前向きに変わっていくのが嬉しいです。私も一緒に頑張らなきゃ!と、とても励みになっています。

 

今まで「やらなきゃ」でも「時間がない」「きっかけがない」って諦めていた沢山のこと、この5分間の考え方なら、不可能じゃないかも知れませんね。

 

そうそう、ジムの体組成計測定なのですが……。

水曜日、意を決してフロントに申込みに言ったら、スタッフが言いにくそうに「実は機械が故障しちゃったんです」って(^_^;)

測定は延期になってしまったんです!

 

ラッキーなのか?何なのか?(笑)

これでまた新しい目標が出来ました。いやいや、猶予と言うべきでしょうか?(笑)

いつ機械が直るのかは未定ですが、来たるべきその日に向かって頑張ります(^_^)

 

たかが5分、されど5分。手にする達成感はそれ以上です。

1日1日を積み重ねる、断酒の毎日と一緒です。

明日も5分間コアトレ、そして断酒を楽しみます。

来るべき喜びの日に向かって、Go!(^_^)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村