読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

満月の夜のイライラ

こんばんは。断酒594日目の青猫です。

今夜は満月。

凍える空にも大きな、まあるいお月様が。

そのせいでしょうか、何だか夕方からイライラしてました。

 

満月って、月の引力が最大になるそうです。

それが潮の満ち引きにも関係し、人の心の不安定にも影響を与えるんだと聞いています。

月夜には犯罪が多いとか……オオカミ男の伝説も、そこから生まれたらしいですね。

私も、ワケもなくイライラ。

原因不明だから、何でもイライラの対象になってくるんです。

寒くてイライラ。

仕事が進まなくてイライラ。

聞かれてイライラ。

 もう、お月様のせいに、しておこう(笑)

 

イライラって、もの凄く自分中心になってますよね。

自分以外のものが全て憎たらしいように感じるんです。

でね、困ったことにこの理不尽なイライラが理不尽だってことも十分に分かってる。分かっていること、それ自体にイライラ(^_^;)

 

飲んでた頃はこのイライラが来ると、ビールをギューッと飲み干して、喉と脳にストレートな刺激をぶつけていました。

味わうとか、楽しむとか、そんなこととは無関係。

ひたすら酔いたい、イライラ気分から解放されたいって、それだけを考えていました。

本当は、それは解放なんかじゃなくて、麻痺でした。

ちっとも問題は解決しないし。

脳にも、内臓にもダメージを与えて。

心がもっと傷ついていたのにね。恐ろしいです。

 

今日の私。幸いなことに、飲むことは選択肢にありませんでした。

気分を変えたい。体を動かしたい。汗をかきたい。

ジム依存でしょうか。ジム依存ですね(笑)

でも、健康的で前向きな依存ですから。

体壊すところまでは、やりません。大丈夫(^_^)

 

今日はゆる~く、エアロバイクを漕いで来ました。

目の前には、窓から見える真ん丸いお月様。

その引力で、不安定な私の気持ちを引きずり出して、取り去ってください。

そんなことを思いながら。

 

久しぶりに、ゆっくりと断酒ツイッターを見て。

たくさんの仲間たちが、色々な今を生きてる。それが自分の中にすんなりと入ってきて、一緒に笑ったり、怒ったり、泣いたり。

生きる力に満ちていました。

 

駆け足の毎日。

時には意識して、ゆっくりと歩いてみることが必要ですね。

遠回りが、本当は一番の近道でした。

いえ、近道早回りは、しなくてもいいんです。

自分の心の向く方へ。心を開いて、気持ちを解き放てる方へ。

 

イライラも悪くないですね。

今はこうして穏やかに、一日を終えようとしています。

短いようで長かった、大切な一日を。

明日もまた、がんばれます(^_^)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村