読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

伝染るんです

こんばんは。断酒589日目の青猫です。

今日は予想通り、嬉しい上腕三頭筋の痛みが来ました(^_^)

昨夜のコアトレでかなり腕立て関連の動き、やりましたから。

そして今日、土曜日はエアロビクス。

やっといつものジムライフが戻って来たぞ~~って感じです。

 

今日は2本続けてエアロ。

1本目でかなり汗をかき、2本目もウォーミングアップから汗が吹き出し、かなりデトックスになりました。

おせち料理とか、味の濃いもの食べてると濃い汗が出ますよ!」

とインストラクターさん。

おせちは保存食として作られていますから、塩分多いんですよね。だから汗も濃くてしょっぱい、というウソかホントか?なお話。

そうでなくても、冬はなかなか汗をかく機会ってないですよね。しっかりと温度管理された室内で、真冬でも安心してトレーニング出来る環境は本当に有り難いです。

 

さて、年末の話なのですが。

やっぱり土曜日、エアロを終えて帰り際、玄関で満面の笑みをたたえた紳士に出会いました。

「いやぁ~~!来てたのか!」

定年退職して1年になる、職場の元部長です。部署は違いましたが同じフロアーで、仕事上少し関わることもあったので顔見知りです。

築地の競り市にいたら、絶対大活躍しそうなバリトンの声と顔。昭和の頑固オヤジな性格の方でした(笑)

同じジムにいるという情報はあったのですが、顔を合わせたのは半年前くらいのことでした。お互いにビックリして、や!ども!程度のご挨拶。それがこの日はバッチリ玄関でご対面。

現役時代と変わらぬよく響く大きなバリトンで声を掛けられました。

「土曜日来てるの?」

「はい、いつもは仕事の帰りに1時間くらい寄って、土曜はエアロビクスがあるので」

「俺は週3日くらい、朝10時から夕方まで来てるんだ」

バリトン部長は自慢げにワハハと笑いながら言いました。

「え~~っ!朝から今まで、ずっとジムにいるんですか?お昼どこで食べるんですか?」

我がジムは、飲食コーナーはありません。自動販売機でカロリーメイトくらいはありますが、あまり食べてる人を見たことがありません。

「一度家に帰ってるんですか?」

「いやいや、俺は昼は食べないの。一日二食にしてるんだよ」

食い気優先の私には、お昼抜きでジムなんて信じられません。

「一日三食にすると、太っちゃうんだよ」

「どうりで、何か、体型変わりましたよねー」まじまじ見る青猫。

「だろ? でも、あと2㎏落とさなきゃならないんだよ」

とても嬉しそうに、愉快そうに話すバリトン部長。もともとダンディーな方でしたが、この日はさらに素敵に見えました。

 

「お酒やめたら、もっと体重減りますよ」って言いたかったけど、やめときました(^_^)

きっとこの後、帰ってからの晩酌を楽しみにしているんだろうな、と思ったので。そしてこれだけ体のことを真剣に考えている人なら、きっと普通飲酒の人なんじゃないかな、と希望も込めて。

もしかしたら、飲まない人だったりして……?

残念ながら青猫ファイルには、そこまでの記録はありませんでした。

 

何かに向かって頑張る人って、本当にいい顔してますよね(^_^)

そしてその元気オーラが、周りにも伝染してやる気が出てくるから不思議です。

私もその時、たっぷり「やる気オーラ」をいただきました。バリトン部長、ごちそうさまでした(^_^)

 

今日は断酒ツイッターでも、たくさんの人が断酒記念日を迎えられて、おめでとうの声があちこちから聞こえて来ました。

私たちも、断酒という目標に向かって日々心のトレーニングを続けています。

みんなキラキラ輝いてます! そして嬉しい成果、ちゃんと出てます。その断酒オーラを心いっぱいに浴びながら、みんなにやる気が「伝染るんです」(^_^)

飲んでしまったあなたも、いっしょにまた、伝染りましょう!(^_^)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村