読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

それは危険な飲み方…?

こんばんは。断酒571日目の青猫です。

今日も残業になりました。

でも確実に仕事が片付いていく感触に気分も軽く(^^)

 

さて、仕事を終えて帰宅すると、キッチンの鍋の中にまたもや切ったカボチャがギュウギュウに入っていました(^^;

明日は冬至。1年で一番夜の長い日です。

イベントの大好きな我が家では、カボチャの煮物とゆず湯が欠かせません。

また夫が自分の作ったカボチャを切っておいてくれたようですが。

……なんで小鍋いっぱいに入れておくかなぁ(^^;

ドヤ顔でワイワイ言ってるカボチャたち。

ハイハイ、明日の朝になったらしっかり煮てあげますから静かに今夜はおやすみなさいね。

冷蔵庫に入らないからキッチンにそのまま置くけど、まあ、大丈夫でしょ(^^;

 

こんな我が家の光景を書くと、さも微笑ましそうに映るようですが、実際はかなり私が美しく書いています(笑)

 

実は今朝、とんでもないものがキッチンから出て来たんです。

今日は資源ごみの日でした。

こちらでは、1ヶ月に2回しか資源ごみの日がありません。

それ以外の日はペットボトルはスーパーの回収コーナーに持って行きます。

だいたい、週末の買い出しの日にまとめて。

私が毎日飲む炭酸水のボトルと、子どもたちが飲むお茶やコーラのボトルがほとんどです。

 

でも今朝は、夫が流し台の下からゴソゴソと、焼酎のジャンボボトルの空いたのを出して来たのです。

とんでもないものを見ました(^^;

だって、2.7Lのあのボトルが、3本も出て来たんです!

ええっ? こんなに沢山、今までここに入っていたの?

夫の焼酎やもらいものの一升瓶がある一角は、ふだん私はあえて開けないようにしています。

危険物コーナーですから(^^;

だから管理は夫に任せていて、たまにチラッとウイスキーのボトルとか見かけたような気がすることもあるのですが、深くは追及しないことにしていました。

 

でも! 今朝はさすがに唖然としましたよ。

週末のスーパーに持って行く時は見たことないんです。

この、月2回の資源回収日は、先に家を出る夫がゴミ出しをしてくれるので、今まで気がつかなかっただけなんでしょうか。

月2回……2週間で、2.7Lが3本? 

これって、多いの? 普通なの?

 

私がジムにいる間、先に帰宅した夫はひとりテレビを相手に晩ご飯を食べ、のんびりと飲んでいます。

10時過ぎにはリビングから退散して行く夫、当然私より早寝で睡眠時間も十分なので、全然気にしていなかったんですが。

もしかして、かなり、飲んでる?

ひとりの家飲みの危うさを思い出した朝でした。

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村